コト系レビュー

歯医者って「口コミが重要である」その理由を解説。

こんにちは。simaです。

突然ですが、みなさん、歯のケアってどうしてますか?

僕の場合、小さい頃から虫歯が出来やすくて、銀歯がかなり多いです笑

なので、20歳超えてあたりからはちゃんと定期検診に行くようにしています。

今日は3ヶ月に1度の定期検診の日でした。

年末に親知らずを抜いた以来の来院だったので少し歯の状態が心配でしたが、

虫歯なく、歯磨きも上手にされているそうで安心しました。

ふと思ったのですが、
「歯医者というビジネス」って面白いなと感じました。

その理由について今回お話していこうと思います。

歯医者は技術より口コミ?

見出し通りなのですが、歯医者って口コミ(評価)が重要なのでは?
と思っています。
もちろん、施術者の技術が口コミにつながってくるとは思うのですが、
それ以外にも
  • 「予約の取りやすさ」
  • 「受付の対応」
  • 「院内の雰囲気」
  • 「清潔度」
  • 「駅からの距離」

・・・etc

と様々な要因が絡んでくると思います。

また、現在、歯科医院の数はコンビニエンスストアよりも多くなってしまっており、

非常に選ぶのに苦労するという問題があります。

その際に選択の基準として使われるのが「口コミ」だと思います。

少し前だったら周り人(特に近所)の意見しか聞けなかったのが、

スマホの普及で、いろんな人の意見を聞けるようになり、

自分に合った歯医者を見つけやすくなったのではないでしょうか。

E-Park:歯医者の大手口コミサイト

近くに歯医者が数件あるけど、どこがいいかわからない。。。

そんなときは口コミサイトを使うといいかもしれませんね。

歯医者の”浮気”ってどうなの?

また、
「いつも通っている歯医者から変えてみたいな。」

と思ったことありませんか?

僕は保育園時代から通っている地元の歯医者さんにいつも診てもらっていました。

医院長の話が面白く、丁寧に治療してくれるので、

「歯医者=恐い」

という図式ではなく、

「歯医者=楽しい場所」

になっていました。

しかし、医院長も高齢になり、

手先のキレが若干落ちてきたことを通院したときに感じるようになり、

さらに体調面を考えて休診日が増え、

なかなか都合の良い時間帯に通えないということが度々起こるようになりました。

で、思い切ってかかりつけの歯医者を変えることにしました。

昔から診てもらっている先生から他にいくなんて
歯医者ー浮気
「浮気」しているみたいですけど、

いつかは他を探さないといけないし、

もしかすると、もっと相性のいい歯医者が見つかるかも知れません。

僕の場合、

選ぶ基準

①土日のどちらかに対応しているところ
②クレジットカードで支払えるところ

この2点を軸に口コミサイトで探していました。

あと、ネット予約ができるさらに良かったですね笑

結論から言うと、人生で初めての歯医者替えは

「大満足でした。

複数の歯科医師さんが常駐しており、予約が取りやすかったです。

また、新しい治療法や機材を使ってくれるので痛みが以前より軽減していた気がします!

みなさんも相性のいい歯医者を複数見つけておくことをおすすめします。

E-Park:歯医者の大手口コミサイト

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。