楽に生きるヒント

初動の速いと「人生を変える」力になるよ。【人が付いてきます】

こんにちは。下町の行動派男子、もんしょー(@sima199407)です。

今回は「初動(初めの一歩)が速いと人生が変わる」ということをお話して行こうと思います。

以前、ツイッターで、

ということをつぶやいたところ、多数の人から反応がありました。

結論から言うと、

・行動できる=自分の信念がある。
・失敗を恐れない。
・最後にうまくいく。

という感じになると思います。その理由を私なりに説明いたします。

行動力=自分を信じる力 ⇒海賊王?

周りにこんな人いませんか?

・「傍からみたらすごく無謀なことをやっているのに、成功しちゃう人」

・「なんだかんだみんなが助けてくれてうまくやっている人」

ちょっと抽象的なので、具体例を出すと、

「海賊王に俺はなる!」

といった少年がいるとします。笑

だが、彼には、

・海を長期間旅する船がない。
・その船の進路を先導する航海士もいない。
・毎日の食事を作るコックもいない。
・病気にかかったときに治す医者もいない。
・・・・・

そんな無謀にも見える少年は
結果的に上記のすべてを手に入れます。

何もない彼が唯一持っていたものは

「海賊王になる」という信念のみ。

これだけです。

それでもうまくいってしまうのです。

「ルフィーの考え」は現実でも使える

多くの人は、

「マンガの話だからそうなるんだよ」

と思われるかもしれませんが、実社会でも大いに役立ちます。

”クラウドファンディング”がいい例だと思います。

クラウドファンディングとは?・・・

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

引用:ウィキペディア

また、プロ無職のるってぃさん(‎@rutty07z)が実例で解説してくれる記事もあります。
クラウドファンディングとは?累計400万円以上集めたプロが徹底解説

主にネット集める資金調達ですが、このときに重要視されるのが、

・その人の過去の実績

・その人がその活動にかける「情熱」

です。むしろ、2番目のほうが重要かもしれません。

クラウドファンディングで投資する人は、”夢を見たい”という傾向があると思います。

「こんなことができたらすごい!」

「こうなってほしい!」

という未来への希望を信じてそのプロジェクトにお金を出すわけです。

なので、信念を持つことが重要なのです。

ほぼ失敗はします。折れるな。

じゃあ、自分なりの信念を持って行動すれば成功するのかといえば、

そうではないんです。

むしろ失敗します。必ずといっていいほど。

そこで大事なのは、「続けること」です。

あわせて読みたい
【実体験】失敗してもいいも続けるべき理由【成功者も通ってきた道です】こんにちは。下町の行動派、もんしょー(@sima199407)です。 現在、このブログを始めてから8ヶ月が経ち、徐々にアクセスを伸...

成功するまでやれば、過去のものは”ただの実験”です。

大抵の人、9割がたの人は1,2回失敗するとやめてしまうので、続けるだけで優位に立てるんですよね。

しかし、失敗した理由も考えないと成長はしにくいですが、反省しすぎると次に行けないので1日考えたらまたアクションを起こしたほうがGoodです。

考えることも大事。続けてみることはもっと大事。

人がまだやっていないものに目を向ける

まだ、世間には認知、あるいは懐疑的な見方をされているものに注目すると、行動が早くなりますね。

例えば、「仮想通貨」

こちらは一部の感度のいい人が持っているイメージですが、今後の社会で非常に有益なツールになっていくことがほぼ確実視されております。

ただ、本気で変わるにはまだまだ時間がかかるし、通貨として使える場所が少ないのが現状です。

また、銘柄は1000を超え、どれを購入すればよいか正直判断しづらいかと思います。

私はだからこそ投資をするべきだと思ってます。

不確実性が高いという認識が高いものこそ、人が手を出しにくいので先に仕掛けていくことが「人生を変える」力だと思います。

また、仮想通貨以外にも

・AI
・シェアビジネス
・自動運転
・ドローン
.・・・・・etc

探すと情報はいろいろ出てきます。

興味がないとスルーしている人も多いかもしれませんが、そこに未来のヒントが落ちてますよ。

私の情報源(ネットがほとんど)

私は9割くらいの情報はネットから引っ張ってきてます。

テレビとか雑誌はあまり参考にしてません。

なぜなら大衆化されており、すでに普及しているようなモノが多いからです。

ネットの情報でも特に使っているのが、

【アプリ】
twitter・・・エンジニア、ブロガー、仮想通貨等の情報がリアルタイムで入ってきます。

スマートニュース・・・わりかし既存メディア寄りですが、スポーツ、グルメ、テクノロジーネタは見てます。

仮想通貨ニュース・・・名前の通り、仮想通貨に特化したサイト一般取り上げられないことも載っています。

NewsPicks・・・かなり尖った意見や記事を扱うので、これだけも新しいネタを取り揃えられます。

【ブログ・YouTube】
manblog ・・・エンジニア、ブログ、生き方の有益な情報を発信しております。

RYUKEN OFFICIAL BLOG  ・・・主にエンジニアについての情報を提供してくれます。りゅうけんさんを参考に派遣エンジニアという選択した経緯があります。

ホリエモンチャンネル  ・・・スタートアップ企業などの新しいサービスと堀江さんの視点が勉強になります。

神王TV ・・・投資家の神王リョウさんが提供している株や仮想通貨情報のチャンネルです。動画自体は長いものが多いですが、面白いかつ丁寧に解説していただけるので理解しやすいです。

になります。他にもいろいろ見てますが、定期的に確認しているのは以上になります。

なるべく、社会の流れの先端にいる人を見つけて相乗りしていく形がベストかなと。

まとめ:どんどん行動しよう。

もう一度、この記事のまとめを話しますと、

・行動できる=自分の信念がある。
・失敗を恐れない。
・最後にうまくいく。

です。

何かを始めようとした初期のころほど、実はクオリティにこだわっている人が多いのですが、そこで悩むよりどんどん進んでいくほうがいいと思います。

まず、完璧なものは作れないと思うので、やっているうちにコツを掴んでいく感覚です。

なるべく、失敗という材料を増やしておくとここぞのときに役に立つので、行動あるのみですね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。