WORK

【土日にやる気を上げる】休みの日に仕事するコツを紹介します。

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
休みの日に仕事って憂鬱なんだけど、どうしたらいいんだろう

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

金曜こそ仕事終わりに作業するのがいいかもです。

みんな飲み会行っている間に「俺は消費じゃなくて投資しているぜ」みたいな高揚感を味わえます。

その日の作業が進まなくてもテンションが上がる行動をとっていると土日の活動にも弾みがつくと思います。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

土日に仕事をするメリット

ポイント一つ目、土日に仕事をするメリットについてです。

土日って社会人にとって唯一まとまった時間が取れるところですよね。大学生や学生のうちだったら、土日のありがたみがあまり分からないと思います。社会人にとって土日は、趣味や副業の活動に充てられる大事なポイントです。

ただ、平日仕事をして疲れますよね。疲れの溜まりを土日で発散できると気が抜けてしまいます。気が抜けたところで、ダラダラして土日が終わって、月曜日になるとなんとかやる気を出して仕事に行くって感じだと思います。

これの繰り返しだと、どうしても何かを生み出すということは難しいです。
大抵の人は、同じような繰り返しをしてしまうってところで、何か変えたいって思ってても疲れてしまうってところがあり、結局何もやりません。

なので、逆に言うとちょっとでも頑張れば、一個突き出るものができるはずです。

例えば、平日は5時間、土日は10時間副業をしたとします。一か月続ければ、10万円とかお金を稼ぐことができます。別のものでブログを立てたり、YouTubeで動画を上げたりだとか、そういったことして一つ一つ積みあがるものがあります。

一か月では分かりずらいでしょうが3ヵ月、半年経ってくると、新しいステージに上がっていく感覚があると思います。
まず、土日に頑張ることが大事です。

土日にお勧めのスペース

ポイント二つ目、土日にお勧めする作業スペースについてです。

これは土日作業するときにやる気を出すライフハックのようなものです。

これは、高いコーヒーを飲みにいくです。この高いコーヒーとは、高級なものではあませんよ。そのコーヒーを飲むためにかかる費用のことを指します。

普通にカフェに行くっていうのもありだとは思いますが、そういったところではなくもっとやる気を上げる方法についてお話していこうと思います。

お勧めのポイントは2か所あります。

コワーキングスペース

コワーキングスペースっていうと、大人数が使えるテーブルとか区切られたスペースがあるとか色々あると思いますが、一日利用して仕事するのが良いんじゃないかと思います。

僕が使った中だと1500円から2000円くらいかかりますが、なんで良いかと言うとなにかしら作業してる人がいらっしゃいます、仕事している空間なので自分もしなきゃというプレッシャーが出てくるのでお勧めしています。

後、お金を払っているので、その分取り返さないといけないという自分の中のプレッシャーもあります。大抵フリードリンク付いているので、一日中そこに入れるのでコスパの面でもお勧めです。

あわせて読みたい
パセラのコワーク東神田店にドロップインしてきたのでレビューします。【wi-fiが爆速】【追記:2018/10/21】 「パセラのコワーク」さんのHPに当記事が紹介されました。 ありがとうございます! ...

ラウンジ

ホテルとかのラウンジとかがいいのかなと思います。ラウンジの何がいいのかというと、コーヒーが結構お高いんです。一杯700円~1000円くらいしますが、雰囲気が圧倒的にいいんです。

また、民度が高い人たちが沢山いらっしゃたりするんです。その中で作業していると自分も成功しているんじゃなかという疑似体験ができます。

そうなるとモチベーションとかも上がったりします。土日でもラウンジって空いていることが多いので、場所選びとかの時間をかけなくて済むっていうのがポイントですね。

やる気を瞬時に上げる方法

ポイント三つ目、やる気を瞬時に上げる方法についてです。

これはずばり、運動することです。よく言いますよね、頭動かしたいなら身体を動かせと。
僕は、あまり時間をかけたくない、でも筋トレしないなって時は、10分間激しい運動をしますHITトレーニングだとか田端式トレーニングって言われているものがあるんですけども、これはYouTubeとかで調べるといろんなカリキュラムというかやり方が載っているので、それをチェックして頂ければと思います。

僕がお勧めするHITトレーニングを載せておきますので、ご興味があれば是非見に行ってみて下さい。

10分間でゼエゼエと息が上がっちゃいますが、同時にやる気も上がってくると思いますし、頭も冴え渡っている感じがするので、10分間でもいいので繰り返してやると、効率の良いパフォーマンスが出せると思います。

平日やりきったなら土日はOFF

これまで、土日のやる気の上げ方をお話してきたんですけども、自分が一週間これだけやりますって計画して頑張って平日で終わったという方は、僕は休んでもいいんじゃないかなと思います。

土日頑張るっていうのもありだと思うんですけども、やっぱり継続させることが成功することや新しいことをうまくやっていくことには重要になってきます。

継続させるには、平日にガッと頑張って土日はちゃんと休むなどのON・OFFをきっちりやる方なら休むのもいいかなと思います。

ただ、平日なかなか時間が取れない人や土日頑張ろうという方は、今のような方法とか取って、やる気を上げながら色んなことに挑戦してみてはどうでしょうか。

まとめ

一つ目、土日に仕事をやると周りに差をつけられるみんながやらないからそこでちょっとでも頑張ると一気にレベルアップしていけます。

二つ目、仕事環境に投資をすると快適になる。コワーキングスペースに行ったりラウンジで自分の疑似成功体験を味わってみたりするといいんじゃないかなと思います。

三つ目、短時間の運動でやる気を上げる10分でも20分でも短時間でもいいので運動しいみると、頭も活性化されてやる気が上がると思います。

平日に完璧にスケジュールをこなしたら、土日を休んでまた平日頑張っていくのがいいんじゃないかなと思います。

とにかく一回だけやるよりは、継続していくことのほうが大事なのでその方法を自分なりに見つけることも、大事な作戦の一つです。

今回のまとめです。

・土日に仕事をやると周りに差をつけられる
・仕事環境に闘志をすると快適
・短時間の運動でやる気を上げる