もんしょーのプロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

このブログの管理者、もんしょーこと、門馬將平(もんま しょうへい)です。

基本情報

名前 もんしょー(twitter) (YouTube)
ブログジャンル プログラミング/フリーランス/レビュー
性別 男性
生まれた年 1994年生
活動エリア 東京(生まれも育ちも下町)
仕事 Webエンジニア/webマーケティング/動画での発信

 

・大学2年の終わりから1年間休学しセブ島へ語学留学(TOEIC:735)
・セブ島でエンジニア出会ったこときっかけにプログラミングスクールに通う
・文系、未経験ながらエンジニアインターンを経験
・大学3年ときにエンジニアインターンとして約10ヶ月ほど勤務
・大学4年に派遣エンジニアとしてフルタイム勤務
・派遣で心が折れて2ヶ月引きこもるがSNS,プログラミングに熱を注ぐ
・大学4年の終わりにに初めて業務委託でweb制作を行う
・新卒から複数案件をもつ、パラレルワーカーとして活動
・新卒1年目は派遣社員と業務委託と個人開発を同時に行う
・新卒2年目は仕事がほぼリモートになり、電車に乗るのは週1ほど。

当メディアについて

エンジニア、レビュー、旅行など実体験に基づいている記事中心に公開しております。

インタビュー・取材

基本無料でお受けしております。
東京に住んでいるので都内でしたら直接伺わせていただきます。
詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。

過去のインタビュー/寄稿記事

[blog-card url="https://free-engineer.site/techcamp-interview/"][/blog-card]

[blog-card url="https://note.com/tokyo_para_work/n/n31a525f24cf8"][/blog-card]

[blog-card url="https://haken-catalog.com/haken-engineer-shinsotsu/"][/blog-card]

[blog-card url="https://creive.me/archives/38814/"][/blog-card]

お仕事のご依頼

お仕事のご依頼ご相談を受け付けております。

[box02 title="お力になれること"]
・エンジニア案件:PHP,Laravel,JavaScriptなど(スキルセット

・web制作:上場企業でのLP担当経験(ポートフォリオ[GoogleDrive])

・webライティング:当ブログでの執筆

[/box02]

※上記以外もご相談ください。

他の案件との兼ね合いもございますので、基本リモートでのご対応になります。

チャットワーク、Messenger、slackを使ったコミュニケーションを基本として、必要に通話でのご対応とさせていただきます。詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。

生い立ち

最後に僕の半生ををざっくりまとめてみました。興味がなかったら飛ばしてください笑

幼少期

1994年7月生まれに東京の隅っこで生まれました。1歳のときに親の転勤で1年間だけ香港に行くことに。はじめての飛行機で「次の駅で降ろしてー!」と叫んでいたらしいです。

小学校時代

顔がほとんどわかりませんが、私は元阪神の江夏豊さんに教えてもらったのが思い出です。

 

小学校にあがると友達が増えまして、毎日のように遊んでましたね。とくにゲームキューブでスマブラは特にやっていた記憶があります。

小学3年生のときにこの先高校2年まで続ける野球を始めて、左利きというだけでピッチャーをやっていました。(左利きあるあるです)

中学時代

中学最後の大会、バッターが私です。

 

地元の野球部が休部していたので、学区外の野球部がある区立中学校に進学。3年の引退まで野球漬けの日々でして、年350日は野球のためにあったようなものです。

高校時代

野球を続けたくて、地元の公立で野球ができる学校を選びましたが、まさかの不合格。

そして1年の夏休みに退学

あえなく滑り止めの私立高校へ進学しますが学校史上最速の3ヶ月で自主退学。そのことについてまとめました。

https://simablog.net/koukou-hennyu/

理由は「野球がしたい。」ということ。軟式を勧められたが、断固として拒否しました。(あの頃は若かったな。。。)

高校編入試験を合格し晴れて野球部へ

編入試験を経て地元の公立高校へ編入しそこで野球部に入部。また、野球漬けの日々が始まります。

悩んだ結果、退部することに

しかし2年生に進級するタイミングで退部することに。あんなに野球のために高校まで変えたのに辞めるとか笑えます。

https://simablog.net/bukatsu-yamekata/

受験勉強は要領が悪く詰んだ

早めの受験勉強開始しましたがみごとに散ります。「人生って難しいな。」と感じた高校生活でした。

https://simablog.net/rounin-part/

大学時代

一浪して東洋大学経営学部へ進学。

経営学部を選んだのはシンプルな理由で「起業したかった」からです。

今は起業とかより自分のライフスタイルを重視したいと考えてますが、失敗続きの高校生活で「何か成し遂げないと!」という気持ちが強かったのかもしれません。

アルバイト

人と違うことをしたい。」という気持ちからコンタクトレンズの販売員として働いてました。目のケアについては以上に詳しくなりました。

https://simablog.net/contactlens-exsale/

1年間の休学でセブ留学をすることに

大学2年生の終わりに「社会に出たら長い休みなんていつ取れるかわからない!」ということで、1年間の休学を決意。

大学休学中って何やってるの?1浪1休の私がざっくり書いてみた。〜休学編〜

半年間フィリピンのセブ島に語学留学にいきました。僕にとって貴重な経験でした。

[box06 title="セブ島について"]

セブ島に6ヶ月留学した私が未来の留学生へ教えたい8つのこと。

普通の大学生がセブ島に半年留学して英語を喋れるようになる方法

フィリピン留学の半年で効果はある?【少し工夫が必要です】

[/box06]

プログラミングを学び、エンジニアの道へ

帰国後、すぐにプログラミングスクールへ通い始めてエンジニアの道へ。

[box06 title="プログラミングスクールについて"]

【後悔】僕がプログラミングスクールに通う前にやっておくべきだったこと【この1つはやるべき】

プログラミングスクール出身者が選ぶおすすめのスクール【3つ紹介】

[/box06]

復学後もエンジニアキャリアを積む

スクールを卒業後、エンジニアインターン(大学3年)→派遣エンジニア(大学4年)とコツコツとキャリアを積み上げる。

[box06 title="エンジニアについて"]

新卒を捨てた私が派遣エンジニアを選んだ理由【おすすめエージェント紹介】

私が実践していた、未経験ITエンジニアに教えたい3つのこと。

大学生が派遣エンジニアをやってわかったこと【結論:フリーになりたい。】

[/box06]

大学卒業後

大学在学時代から実務経験があったことからそのままフリーへに。

[box06 title="フリーランスについて"]

新卒でリモートワークエンジニアをしてみた結果【通勤からの開放】

20代が副業で月1万円稼ぐなら難しくない【すぐ始められる】

Midworksに実務経験1.5年の私がフリーランスになれるか聞いてみた【単価、保険など】

[/box06]

企業、個人からお仕事を受けつつ、ブログの更新やコンテンツの立ち上げを行ってます。

ポートフォリオ

ポートフォリオサイト

エンジニアとしての実績をまとめてみました。

[box06 title="あわせて読みたい"]エンジニアの私がポートフォリオサイトを作成した理由【スキルの見える化】[/box06]

Amazonアソシエイト・プログラムについて

「SIMA BLOG」はamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Google Adsenseについて

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。

DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でサイト利用者に表示できます。

サイト利用者は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。

その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。