エンジニア

プログラミングスクール出身者が選ぶおすすめのスクール【3つ紹介】

こんにちは。エンジニアのsima(@sima199407)です。

最近プログラミングを学びたいという人が増えていると思います。

スキルを身に着けて「転職、フリーランス」をすることが今ではメジャーになってきました。

現在エンジニアの私もプログラミングを始めたきっかけは

「プログラミングスクール」に通ったことです。

そこでの経験があったからこそ、エンジニアインターンに受かり、さらには派遣エンジニアとしてキャリアを積むことができました。

今回はプログラミングスクールに通っていた私が選ぶ「今オススメのスクール3選」を紹介したいと思います。

・目標に一番近い言語を選ぼう
・スクールをおすすめする理由
・自分で勉強することも必要

プログラミングスクールを使う理由

スクールに通う理由として

・すぐに質問ができる
・お金を払っている分頑張る
・他の受講者がいるとモチベーションが維持できる

がメリットになると考えます。

メリット①すぐに質問ができる

やはりスクールに入る最大のメリットは「質問ができる」ということです。

初心者のうちはめちゃくちゃエラーが出ますカリキュラム通りにやっても。

なので支えてくれる講師がいることで、問題処理をすばやく行い、どんどん進めることができます。

メリット②お金を払っている分頑張る

また、スクールに行くということはレッスン料を払って行くわけです。

決して安くはありませんが、その分スキルを身につけるということに集中できるかと思います。

よく「払って満足してしまってぜんぜんやらなかった」ということがありますが本当にもったいないです。

あとから振り返って「安い投資だった」といえるくらい使い倒しましょう。

メリット③他の受講者がいるとモチベーションが維持できる

最初はやる気がある人でもだんだんコードを書くのが嫌になったり、理解するのが難しくなって気持ちが乗らなくなることがあります。

そんなときに周りに同じ境遇の人がいれば、少し心の支えになるかと思います。

私も毎日スクールに行ってたときはだいたい同じメンツだったので自然と会話ができました。

また、ガツガツ進めている人がいれば、「やらなきゃ!」と焦ることもあります。笑

モチベーションを上げるためにスクールに通うのもアリな気がします。

まず、プログラミング言語知ろう

プログラミングといっても様々な言語があります。

webサービスを作るもの、スマホアプリを作るもの、統計データを計算するもの、人工知能が作れるもの・・・etc

その中でも未経験者が比較的やりやすいものは

・webサービス系
(PHP,Ruby,Java など)
・スマホアプリ系
(Swift,Kotlin,Java など)

の2つだと思います。

※Javaは何でも対応できる万能なポジションにいますが、最初はハードルが高い気がします。

まず、方向性を決めてプログラミングスクールを選ぶのがいいかなと。

僕がスクールで学んだ言語

私は「TECH::CAMP」というスクールに通いまして、「Ruby」を学びました。

この言語は日本人が開発した言語で、初心者でも理解しやすいとされ多くのスクールで教えられてます。

個人的おすすめの言語と理由

私が主に使ってるは「Ruby」ではなく、「PHP」という言語になります。

理由としましてインターン先では「PHP」を使っていたからなのですが、

今となっては「PHP」で良かったなと思います。

理由としまして「求人が多い」「WordPressのカスタムができる」からです。

こちらをごらんください。


参照:paiza

PHPの求人が全体の3割近くなっており、Rubyはその半分くらいになってます。

求人が多いと、それだけ需要があるのでエンジニアにはなりやすいかなと考えます。

また、WordPressというのは、ブログによく使われる枠組みで、

このブログもWordPressを使ってます。

「ここに新しい機能つけたいな」という時に自分で修正ができるから便利です。

おすすめのスクール3つ

僕のおすすめスクール

TECH::CAMP:大手スクール、オフラインで多数の拠点あり。格安。
TechAcademy:PHPのFW:laravelが学べる。1週間体験あり。
GEEKJOB:転職/就職コースなら受講料0円で学べる。大学生も可能。

になります。

選んだ基準として

・教えている実績
・言語の種類
・価格

加えて今後のエンジニアの需要なども考慮いたしました。

1つずつ紹介していきましょう。

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMP(テックキャンプ)
TECH::CAMPの特徴

・コースの種類が多い
・オンラインとオフラインがある
・1週間返金制度あり

コースは「webサービス」、「iPhoneアプリ」から「デザイン」、「VR」と幅広く対応してます。

現在は月額使用料を払うと、上記のコースすべてが使えます。(入会金128000円が必要)

おすすめは「webサービス」で日本でも人気が高い Ruby on Rails というフレームワークを使います。

TECH::CAMP公式HPへ 

期間は「1ヶ月間」のものが多いのですが、2〜3ヶ月くらいやってもいいかなと感じました。

例)

1ヶ月目:基礎と教材をやり込む
2〜3ヶ月目:オリジナルアプリ制作と復習

オフラインは渋谷の本拠点を置き、全国8ヶ所の教室を持っています。

またオンラインコースも充実しているため、自宅で学ぶことも可能です。

私も大学生のときに渋谷の教室に通ってました。当時は社会人3割、大学生7割くらいだったと思います。

また、1週間の「無条件」返金制度があるので、

気が変わって辞めても問題ないです。

TECH::CAMP公式HPへ 

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy
TechAcademyの特徴

・質問できる時間帯が長い(15~23時)
・セットコースがお得
・PHPが学べる
・学割がある

ということです。

質問ができる時間が長いとうれしいですよね。

TechAcademyも開講しているコースが多いです。

その中でも注目したいのが「PHP/Laravelコース」がいいかと。

やはり、エンジニアの需要を考えるとPHPを学ぶがいいかと思います。

TechAcademyの公式HPへ 

また、学割が効くので時間がある大学生とか良さげですね。

計算したところ30%OFFくらいになっているので使わない手はないですね。

TechAcademyで料金を確認する

GEEKJOB(ギークジョブ)

GEEKJOB

上の2つとの決定的な違いは「0円で受けれる」ということです。

しかも 「PHP/Java/Ruby」のweb系言語が習得できます。

従来の0円のスクールは、

「インフラエンジニア」や「ネットワークエンジニア」などの種類が多い中で、

web系エンジニアになれるのは、少ないのではと思います。

0円で受けれるのは転職/就職を希望する方のみになりますが、

最短で1ヶ月以内でエンジニアになったケースもあるそうです。

 GEEKJOBの公式HPへ

スクールの比較表

スクール名 TECH::CAMP TechAcademy GEEKJOB
受講料/月 12800円+

(入会金:128000円)

=140800円

129000円(PHPコース) 0円(転職/就職コース)
期間 1ヶ月〜 1ヶ月〜 1〜3ヶ月
質問方法 チャットorメンター パーソナルメンター メンター
オンライン/教室 オンラインor教室 オンライン 教室
おすすめな人 対面で学習したい 自宅でやりたい 転職/就活したい

スクールは便利だが自分で学習する必要がある

プログラミングスクールを紹介してきましたが、

通ったら全員ができるようになるわけではありません。

自分でも勉強する機会、姿勢がないと継続するのは大変かなと思います。

事前に少しやっておくがグッド

プログラミングスクールに通う前に事前知識だけ入れておくのがいいと思います。

私の失敗談なのですが、「変数」とか「配列」など何も知らない状態でスクールに行ってしまったので、

基礎の学習の部分に時間を取られて、オリジナルアプリが作れませんでした。

ぜひ無料のプログラミングサイトでいいのでやっておくことをおすすめします。

あわせて読みたい
大学生が未経験からエンジニアになるプロセスを公開します。こんにちは。webエンジニアのsima(@sima199407)です。 今日は「大学生が未経験からエンジニアなる方法」についてお話...

それでもプログラミングスクールはコスパがいい

プログラミングを一番安く学ぶのは「独学」だと思います。

しかし、​独学のプログラミング学習のポイントとして

・聞く人がいない
・エラーの意味がわからない

などの問題について自分で調べないといけません

もちろん知識が増えるのでいいのですが、その分非効率だと思います。

1時間かけて調べるよりも

分かる人がいるならその人に聞いて5秒で解決するのがいいかなと私は思います。

エンジニアは「lazy(怠け者)」であるほうが意外と向いてたりしますよ。

✔今回紹介したスクール

TECH::CAMP:大手スクール、オフラインで多数の拠点あり。格安。
TechAcademy:PHPのFW:laravelが学べる。1週間体験あり。
GEEKJOB:転職/就職コースなら受講料0円で学べる。大学生も可能。