コト系レビュー

“読んでもらえる”twitterプロフィールを作るには?【インパクトと親近感】

こんにちは。sima(@sima199407)です。

このブログ活動よりSNSの発信に力を入れているんですが、

そのときに悩ませるのが、「プロフィール」なんです。

このプロフィールでどこまで惹きつけるかで、フォローしてくれるか8割くらい決まると思います。

以前ツイッターで「みんなのツイッター分析」というものをやりまして、

①ツイート数
②インプレッション数
③アイコンネーム
④プロフィール

以上の4つのスコアから分析されます。

結果がこのようになりました。

↓僕の反応↓

いい感じじゃないですか😂
やるべきことは
・10日ツイート以上
・アイコンネームの編集
ですね。

そうすると、6ヶ月後にフォロワーが1000人超える予想。

#みんなのツイッター分析すごい。。

意外と「プロフィールスコア」が高くて嬉しいですね^ ^

という感じで浮かれてました。

けっこうプロフィールのスコアは高かったので、

「全然修正しなくていいじゃん」と思ってたわけです。

が、しかし、

昨夜ニシノカズさん
@nishinokazu)からいただいた貴重なブランディングのアドバイス!

・プロフィールが普通すぎる
→何かインパクトを残せるようにする

・顔出しは強みになる
→レヴューなんかは説得力が上がる

・言葉選び
→誰に向けての発信か明確にする

Discordhttps://t.co/RIy8LxyRR1 pic.twitter.com/Hd1XWsrDt4

とガチインフルエンサーのニシノカズ(@nishinokazu)さんから直々にアドバイスをもらいました。

こんなアドバイスをしてくれること自体ありがたいのですが、

同時に「どうすればプロフィール良くできるのか」考えました。

それで今回は「読んでもらえるプロフィールを作る」ことで

みんなのツイッター分析 で上位に来ている人でプロフィールスコアが高い人

・ニシノカズさんのアドバイス

を参考に自分のプロフィールを修正してみようと思います。

【今回アドバイスをもらった場所】
[インフルズ!(Discord)]:ニシノカズさんとザハさんのDiscordコミュニティ
参加は無料です。

インフルエンサーがプロフィールにこだわるワケ

そもそもインフルエンサーとは
※ここでは、「フォロワーの多い人と定義します」

フォローされる流れ

・面白そうな人を見つける

・プロフィールを見る

・ツイートも 役に立つor 面白い

・フォローする

という流れでインフルエンサーが生まれてきます。

その中でプロフィールといえば、その人の年齢、経歴、実績、得意分野などが書いてあります。

いわば、「その人の分身」です。

そこで興味を引くことができなければそれで終わりです。

もしかしたらツイートを読んでフォローしてくれることもありますが、

少なからずプロフィールも読まれますので、そこをしっかり作り込むのがインフルエンサーへの第一歩だと思います。

プロフィールはその人を知る効率的な方法である

プロフィールはインパクトと親近感

プロフィールを作り込むときに

・インパクトがある
・親近感を出す

の2つが大事な要因になってきます。

ニシノカズさんにも以下のようにおっしゃってました

※この回答をもらったときが夜11時を回っていたのですが、
かなりのアドバイスをしていただきありがたいです。

インパクトとは?

パッと見たときに

「お?これはなんだ?と思わせること。」

だと思います。

これは珍しい経歴だったり、数字、キラーワードみたいなものが該当します。

僕のプロフィールだと

「新卒で派遣」、「大学4年」「フリーランス」「ネットショップ」等を呼びますが、
多くの人が使うワードなので、ご指摘通りの「普通」という感じになってしまいます。

親近感とは?

親近感というと難しいかもしれませんが、

要は「共通点の多さ」だと思います。

例えば、

どっちをフォローするか

🅰大阪の50代の会社員で、趣味は釣り
🅱東京の20代の大学生で、趣味は野球

だったら間違いなく🅱を選びます

それは、「20代」、「大学生」、「趣味は野球」という自分と同じような人のほうが

話したときの「説得力」だったり、「ツイートの内容」の理解が変わってくるからです。

今回プロフィールを調べた対象者

みんなのツイッター分析のページには、

「みんなのツイッターランキング」というものがありまして、

  1. ツイート数
  2. インプレッション数
  3. アイコンネーム
  4. プロフィール

の4つのスコアの総合評価が高い順にランキングされてます。

✔ 現在のランキングへ

今回、その中の上位ランクである「S」以上を対象にしていきます。

対象者の集める方法

プロフィールをメインに見ていくので以下のやり方をしました。

調べ方

ランキングから総合評価がSランクの人をランダムに選ぶ

「■」を押して分析表を見る

プロフィールスコアが「A」以上ならその人のプロフィールを見に行く

という感じでデータを集めてきました。

表面上の分かったこと

プロフィールスコアが高い人は

・絵文字を使っている
・「→」でこれまでの流れを表現している
・「/」や「|」で区切りをしている
・「×」などでキラーワードをつなぐ

がありました。

表面上の話だけですが、プロフィールはじっくり見られないものだと考えているので

パッと見たときの印象を重視して観察しました。

中身で分かったこと

・プロフィールと名前・肩書がリンクしている
・何が目標か、何を提供できるかを明記している
・一言目に「その人だ!」と分かる短いフレーズ
・名前がひらがなにしている人が多い

一つのコンテンツとして一貫性がありますね。

最後のはプロフィールではないのですが、ひらがなのほうが目に止まりやすいというデータがあるそうです。

↓こちらより↓

【実験】プロフィールを編集してみる

以前のプロフィールはこれ

ブロガー/webエンジニア/大学4年。新卒すっ飛ばして派遣エンジニア→6ヶ月で退社→フリーランスになりました。ネットショップで月100万売上を達成。「SIMA BLOG」を運営。ポートフォリオ:https://goo.gl/9orozE

で、今回調べた+アドバイスを参考にした結果がこちら

行動力だけで生きている。 [ブロガー×webエンジニア×SNS] 📌休学中にエンジニアに出会う→エンジニアインターンでSEO対策のキーマンに。→時給2000円の派遣エンジニア→職場で心が病む🛏️→6ヶ月で辞める→フリーランスで生きることを決意💫 【スキル表】https://goo.gl/WuRz8F

いかかでしょうか。

修正ポイント

・自分が何ができる人なのか一貫性を書く
・絵文字の導入(名前・プロフィールともに)
・「×」でのスキルの連結
・プロフィールと名前・肩書がリンクさせる
・一言目に「その人だ!」と分かる短いフレーズ

以上を配慮しながら作りました。

アドバイスを受けた「何者なのか」という答えになったかわかりませんが、分かりやすくまとめました。

改名について

どうしても「シマ」という名前がひらがなで合わないので改名してしてまいました。

ブログとツイッターで統一性がなくなってしまったのですが、
問題になる場合は
「”もんちゃそ”のブログをググろう」→「ブログ名なんだったけ」

という時で、

「もんちゃそ」の知名度がないと起こりえない現象なので、

今は気にしなくてもいいかなと思います。

※ブログのディスクリプションに書き加えればオッケーかと。

フォロワーを増やすのはツイートが基本

プロフィールが大事だと散々話してきましたが、

結局はツイートをしないと増えないことがインフルエンサーが口をそろえて言えることです。

いろんな「フォロワーを増加方法」の記事を読みましたが

1日最低10ツイート、できれば20ツイートすることが推奨されてます。

今回紹介したサービス、コミュニティ

みんなのツイッター分析:けいすけさん(@kei31)がやっている無料のアカウント診断。すぐできます。

インフルズ!(Discord):ニシノカズさんとザハさんが行っているコミュニティ。こちらも参加無料です。

関連のある記事