コト系レビュー

パソコン買取アローズは口コミ通りなのか?実際に売ってみた。【査定価格公開】

こんにちは。断捨離中のsima(@sima199407)です。

私の部屋に3つほどパソコンがありまして、実際使っているのはMacbook1台なのですが、

放置しておくのももったいないと思い、買取に出すことにしました。

とは言っても以前他の買取サービスを使ったときに「金額に期待を持ってはいけないな」と感じまして、

今回もちゃんとデータを処分してくれればオッケーという基準で考えております。

【以前の買取レビュー】

あわせて読みたい
おもちゃ売るなら買取コレクターが評判良いらしいから使ってみた!お問い合わせから入金まで!こんにちは。元ネットショップオーナーのsima(@sima199407)です。 久々のコトレビューのお話です。 今回はホビー...

ネットで調べたところ、「パソコン買取アローズ」というのが良さげだったので使ってみました。

記事のポイントとして

・なぜ買取を使うのか
・買い取りの流れと実際の金額
・高く売るだけならヤフオクがいい

それでは話していきましょう。

まずデータの削除はセルフで

売る前にやることと言えば、「データの整理」だと思います。

必要なデータは他の端末、クラウドに移動させ、

その後にパソコンを初期化し、データを削除すると思います。

たまに業者に丸投げしてデータの削除をやってもらう人がいますが、

念のために自分でもやっておいたほうがいいかなと思います。

たいていwindowsならこのサイトが良さげです。
ソフマップドットコム【ハードディスクの初期化】

DELL製の場合は「Dell Data Safe」というソフトを使うのがいいです。
DELL製PCを復元ツール(イメージリカバリ)を使用して工場出荷時状態へ復元する方法

パソコン買取アローズを使ったワケ

パソコン買取サイトは色々ありまして、

有名なのは、「ソフマップ」や「ヤマダ電機」がありまして、最近では「楽天」なんかもあるそうです。

今回あえてそういった大手を使わなったのは、

大手に隠れているけど、本当は良い買取サイトがあるのでは?

ということを調査したかったからです。

知名度が高いところはよく知られている分、多くの利用者がいるので

口コミの数が多くなります。

しかし、あまり知られていないサイトだと使う人も少なく

サービスの良さがいまいち分からないです。

なので今回は私が一つのサンプルとして「買取アローズ」を利用してみたいと考えたわけです。

今回買取に出した商品

スペック

ブランド:HP
型番:  14-162TU
購入時: 2016年
その他: 充電器、外箱、説明書すべてあり。

わりかし状態良い方だったので、買取がどうなるか気になります。

HP内の口コミ一例

サイト内にはこのような口コミがありました。

1ケタの口コミ数+高評価だけ」なので

正確には分かりませんが、高い評価をもらっていることは確かのようです。

実際に使ってみた流れ

①HPへアクセスします

パソコン買取アローズ

②買取申込みページへ

③必要事項を記入します

※他に送る商品がないかがあれば、一緒に配送できます

④記入事項について確認メールが届きます。

⑤梱包して指定の住所に配送します。
精密機器なので、プチプチや新聞紙を使って衝撃にたえられるようにしてください。

ダンボールには、
買取りに出す商品
買取申込書(確認メール内に記載があります)
身分証明書のコピー(免許証、パスポート、保険証、住基カードのいずれか)

入れる必要があります。

⑥連絡を待つ

10/8(月)に買取申請し即日でヤマト宅急便で送りました。

10/11(木)に「振込完了のお知らせ」がメールで届きました。
※ここには買取価格の記載はありませんでした。

口座を確認してみると、

5000円が入金されていました。

良かった点・惜しい点

・査定から入金までのスピードは早い
・思っていたより高い買取価格

・買取の明細がない
・買取申込書はPDFじゃなくて、web上の記入がいい

という点です。

買取の明細がない」というのは、振込完了のメールが来たときに書いてあればいいのですが、

メールの内容がこちら

とのみです。

もう少し内訳が書いてあると嬉しかったです。

「高価買取」に期待しない

買取サイトにはよく「高価買取実施中!」と書いてあるのがありますが、

お店側の高価買取とお客さん側の認識が乖離していることが多いです。

肌感ですが、だいたい期待値の3〜5割くらいの価格に収まることが多いかなと。

買取側は商売でやっている

そもそも買取業者がいるのは、そこにビジネスがあるからです。

簡単に言うと、

安く買い取る

販売(利益を出す)

という流れがあるので、原価(買取額)を安くすれば利益の部分は大きくなります。

利益を取りたいなら自分で売るしかない

手間をかけても高く売りたいなら、

フリマアプリやオークションで売ったほうがいいです。

セキュリティ面などの保証はされませんがそれでもいいなら使うのはアリです。

手間かけず、パソコン処分+お小遣いが入ればいい

パソコン買取アローズは私から見て

パソコン買取アローズを使うべき人

・パソコン処分をサクッとしたい
・少しお金が戻ってくればいい
・早く売りたい人

が利用するがいいと思います。

パソコン処分とフリマアプリなどの間と言う感じですね。

知名度の高い買取サイトも検討すべき

買取専門業者を使うのもありですが「ヤマダ電機」、「楽天」などの世間的に知られているものを使うのもいいと思います。

パソコンを処分する上で安心感は大事ですので、そちらも検討するのが良さそうです。

関連のある記事