ENGINNER

【質問回答】休学するか?or専門学校に行くか?

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
留年して大学卒業か退学してプログラミングを学ぶか、どっちがいいんだろう

という疑問があるかと思います。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

結論から申しますと、選択肢です。

進路どうするかいいかっていう悩み、自身の能力やバックグラウンドによりけりですが、僕なりのおすすめというか解決法をお話していきます。

質問への回答

まず、僕からの回答ですが、「休学してプログラミングを勉強する」です。

大学を退学するとかそんな思い切ったことをする必要はないと思っていて、単位の取得をミスったってことは、おそらく質問者様は大学4年生じゃないかなと思っています。

そこまで行って退学して専門学校へ行くのは、もったいないかなと。

特別なスキルとかあればまた別の話になってきますが、質問の内容を読む限りだとそういったものは考慮する必要はないです。

どんだけお金がかかるか

例えば、退学して専門学校行きますってなったら、2年間通うことになります。

そうなると学費とか諸々で200万くらいかかってきます。

そこまでかけなくてもプログラミングスクール行った方が安上がりです。

質問の内容と回答が異なってしまうかもしれませんが、休学せずに卒業して、その後転職型のプログラミングスクールに通って効率よく技術を学び、さらに転職のサポートまでしてもらってエンジニアになるっていうのもありだと思います。

おすすめとしてはこんな感じなんですけども、今回は、休学するパターン、専門学校に行くパターンについてもお話していきます。

あわせて読みたい
【エンジニアでも通いたい!】転職型プログラミングスクールは返金保障は見ておくべき【5つ紹介】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問あるかと思います。 確かに未経験からエンジニアにな...

休学して大学卒業パターン

こちらの場合、特にスキルとかなければこちらがアリです。

僕も休学とかしたのでなんとなく質問者様の気持ちは分かるつもりです。

「なんとなく何がやりたいのか分からない」

「このまま社会に出ていいのか?」

という人のために休学してもいいよっていう制度があるわけですよね。

時間を作って考える

それだったら学生というモラトリアムを今の内に楽しんでいく、半年とか、1年とか。そういった時間を作ってもいいんじゃないかなと思います。

1年、2年社会に出るのが遅くなると何か変わるのかって言うと、そんなに変わることはありません

ただ、その期間の体験・経験っていうのは大事ですし、後で取り戻すこともできます。

スキルをつけるのはすばらしい

本題に戻るとこの機会にプログラミングをやろうってことですけども、結構いい判断だと思ってます。

就活する前に自信のある選択肢を増やそうとする動きは非常に大事です。

半年も何もしないっていうのは、ないとは思うんですけども、そこでプログラミングなり違うことなり、スキルアップできるものをやるというのはアリだと思います。

現在の時勢的に、旅などの外出を積極的にすることもないと思いますし。

お金を貯めたりゲーム作ってみたりWebサービス作ってみたりとそういったことをやるのが良いかなと思います。

退学して専門学校パターン

man running backgorund made with dynamic particles

こちらはあまりおすすめしません。

状況として、大学1年生であればとってもいいかなと思います。

大学入ってみたけどなんか違ったりとか、もう少し専門的なことをやってみたいと思ったら、退学して専門学校に行くのもありだと思います。

専門学校行くとしたら2年くらいで卒業できるので、4年大学に通うよりはいいんじゃないかなと。

プログラミングは専門に行かなくてもできる

専門分野は今回情報系ということでしたが、例えば医療・福祉系だったら専門学校行くのが良いかなと思います。

しかし、今回は情報系なのでわざわざ専門学校に行かなくても自分で勉強できるし、大学に通いながらでもプログラミングスクールに行くこともできるので、基本的に中退してまで行くメリットってそんなにありません。

専門学校へ行く選択肢をするのは、わりと低学年のとき(1年生くらい)だったらチェンジするのもありだと思います。

自分でやらないとわかりません

すいません、、ちょっとホンネを話します。。

未経験からエンジニアになれますかとか30代から転職できますかっていう質問結構もらうんですけども、一言言いたいのは、「ちゃんとやりましたか?」ってことです。

やりましたか?って言うのは、プロゲートとかプログラミング少し触りましたとかではなく、

「ちゃんとプロダクトを1つ作りましたか?」

「プログラミングスクール通いましたか?」

とかそういう行動をしましたか?ってことです。

質問する前に、何らかの行動をしておいてくださらないと、こちらとしても返答に応えづらいです。

何かしら行動して収穫があったから質問する」ということをしてもらわないと答えにくいです。

他の情報発信されている方も同じ気持ちだと思います。

行動を伴った質問だと回答がしやすいです。

まとめ

1つ目、休学してプログラミングをやろう!
中退するよりも休学してプログラミングを独学で勉強するなり、プログラミングスクールに行くなりしましょう。

半年間もあればプロダクトの1つや2つも作れると思うので、是非やってみてください。

2つ目、卒業して転職特化のプログラミングスクールに行くのもあり!
半期休学して半期学校へ行くっていうことをプランとしてあるかなと思います。

そのまま卒業し半年プログラミングスクールに通い、そこで技術を磨き、転職などの斡旋を受けて就職するのもありです。

3つ目、プログラミングは独学でできる!
100万、200万とかお金かけなくてもプログラミングは、独学で学べます。

中退せずに休学してプログラミングを勉強しましょうというのが僕なりの見解です。

今回のまとめです。

・休学してプログラミングをやろう
・卒業して転職特化のプログラミングスクールに行くのもあり
・プログラミングは独学でできる

あわせて読みたい
プログラミングスクール出身エンジニアがガチで選ぶ、おすすめのスクール3選【無料アリ】こんにちは。エンジニアのもんしょー(@sima199407)です。 最近プログラミングを学びたいという人が増えていると思います。 ...