WEB・仕事

土日に使える!生産性を上げる行動3選を紹介

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
土日に新しことをしようと思っても、結局ダラダラしてしまうんだけど、どうしたらいんだろう

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

何となくダラダラしてしまうのは周りの環境が影響しているかもしれません。

土日になると気が抜けている人が多いと思うので何か作業するなら「やる気がありそうな人の集団」を見つけるべき。

コワーキングスペース、図書館、セミナー

空気感というはやる気をあげるために意識するポイントです。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

環境を変えよ

ポイント1つ目、環境を変えよ、についてです。

家に居るとどうしてもだらけてしまうことがあるかもしれません。そうならない為にも、まずは、外に行くことが大事です。

外に行ってなるべくやる気のある集団がいるところ、コワーキングスペースだったり図書館だったり、そういった所に出向いて仕事をしている人・作業している人と一緒に作業をすると良いですよ。

都内のカフェとかに行く方もいらっしゃると思いますが、土日の都内のカフェは、満席状態が高く、席が空いていません。そのため、最近は狙わないようにしています。逆に空いている場所があれば教えて下さい(笑)

あわせて読みたい
押上のコワーキングスペース『東京ヒュッテ』のカフェにいってみた【穴場です】こんにちは。ノマドワーカーのsima(@sima199407:[wbcode1])です。 スカイツリーのお膝元にある「Tokyo ...

オススメは、コワーキングスペースです。何が良いのかというと、ちょっと高いからです。1日の使用料は約1500円~2000円くらいです。1日利用でこれくらいなので、例えば6~7時間いるとしたら、1時間あたり200円~250円くらいなので、長い目でみるとそんなに高くないと思います。

また、図書館よりは混雑度は回避出来るかなと思います。是非、行ってみてください!

運動せよ

ポイント2つ目、運動せよ、についてです。

運動不足の場合って結構多いんですよね。デスクワークだったり、営業職とかでも、外出して歩いているけれども、運動はあまりしない社会人の方は多いと思います。

何か作業するときに、やる気がでないとか眠くなっちゃってとか、そういう事あると思うんですけども、その時って脳が働いていない状態なんです。

脳に血流が行っていないというイメージなんですけども、どうすれば脳に血流が行き、やる気がでるようになるのか。やっぱり運動なんです。筋トレだとかランニングしたりとか20~30分くらいの軽い運動でOKです。

よくあるのが、その20~30分やるのが無駄なんじゃないかって思われるかもしれませんが、そういった事をしないで行動するよりも、最初から運動してから作業した方が効率良いことがあります。

例えば、2時間何もせずに作業を始めるって人と、最初に30分運動してから1時間半作業する人がいると、後者の方が圧倒的にパフォーマンスが良いです。

また、そうすることで持続力もあるし、集中度も高いので、運動してから作業するのがおすすめです。

後血流が良くなればって事ですけども、良くする方法は20~30分かけなくても出来る方法として逆立ちがあります。

逆立ちして脳に血流を行かせるっていう方法もあるんですけども、それを行うかは自己判断でお願いいたします。僕は、時間がない時たまにやります。

宣言せよ

ポイント3つ目、宣言せよ、についてです。

宣言するっていうのは、例えば、「〇〇万円稼ぎます!!」とか「毎日、記事投稿します」とか、そういった宣言をしてみるのが良いです。

知人に言うだけでも良いですし、また、SNSで発信してみるっていう方法でもOKです。
それをやると何がいいのかというと、やらないとまずいなっていう空気を作るんですよ。そうなると、強制的にやらないといけないっていうスイッチが入ります。

宣言してみて、とりあえずやんないとっていう感じで自分を動かすっていう方法です。

SNSで発信している人は、「年内にいくら稼ぎます」みたいなことをやっている人は、やっぱ強いなぁと思います。

そういった人だと、応援したくなったりだとか、フォロワーが付いてきやすいっていう所もあるので、そういう有言実行やっていくっていうのは、結構効果的なんじゃないかなと思います。

あわせて読みたい
【収入源を持つべき】20代会社員が独立することが難しいワケを解説こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問があるかと思います。 以前ツイッターで以下のようにツイート...

頑張ったらなら休んでOK

ここまで、やる気が出るような行動っていう事を行ってきたんですけど、時には、休んでも良いかなと思います。休憩とるっていうのも、例えば、平日頑張ったから土日はとりあえずオフにして、また、平日頑張ろうってタイプもOKだと思います。

土日行動する時もですね、短い期間でインターバルをとる、例えば20分30分やったら5・10分休憩取ってみようっていう感じで、インターバルを取っていくっていう事が、やる気だったりとか、作業効率も上がってくると思います。

まとめ

今回のまとめは、3つあります。

一つ目、場所を変えて気分を変える。やる気のある集団だったり、コワーキングスペース使ってみる、図書館行ってみたりしてやる気を上げていきましょう。

二つ目、体を動かして脳をスッキリさせる。20~30分くらい運動してみたり、逆立ちしてみたりだとか、自分のやりたいような軽い運動を行い、効率を上げていきましょう。

三つ目、誰かにやると伝えて強制的に頑張る。SNSだったり知人だったりとか、そういた人にですね、自分がこれだけやるよっていうことを宣言していくと、やる気スイッチが入ってくると思います。

休みを入れるのであれば、短期間にインターバルを取り、仕事だったり勉強とかを進めていくのが良いんじゃないでしょうか。

今回のまとめです。

・場所を変えて気分を変える
・体を動かして脳をスッキリさせる
・誰かにやると伝えて強制的に頑張る