FX

鈴さんとトラリピで資産運用始めました(2)【運用スタート+第1週報告】

こんにちは。sima(@sima199407)です。

現在FXでの資産運用真っ最中です。

きっかけとして鈴さん(@semiritaia_suzu)の企画で

「鈴さんと同じ設定でトラリピをやってみよう」

というものに参加しております。

過去の記事はこちら

で今回は運用のスタートと一回目の運用報告について話していこうと思います。

ポイントは

・私のトラリピ設定
・今回の用語【「証拠金率」とは】
・トラリピは長期戦

トラリピの設定公開

企画では「30万円を運用」ということになっておりました。

実は30万を用意するのが難しいかなと感じておりまして、
第一回の連載で終了する予定でした。笑

しかし、鈴さんがこのような設定を用意してくれました。

最低10万円から始めることができる知って一安心。

なので、
今回は【NZD/USD】の10万円運用から始めることにしました。

リスク高めと書いてありますが、
ポジションを取らないことには何も始まりません。

むしろFXを勉強するいい機会じゃないかと思って今回参加しようと思います!

現在の設定

指定された設定のままになっております。

これから変更する場合は

①鈴さんからの変更のお知らせがあったとき
②追加投資をするとき

の2点かと思います。

運用報告【1週目】

「トラリピ運用企画」の1週目の結果はこちら!

評価損益はマイナスになっておりますがこれで大丈夫です。

まだ、利確はしていないですね。

「開始早々から初の買い注文が入り、翌日も2度目の注文が入ってから動きなし」

という状況です。

【初注文】

【第一週の結果】

通貨ペアトラリピ回数利益
NZD/USD2回 0円

クリスマスあたりから株価の大変動!

価格の変動がしなかった原因として

「NYダウの大暴落」

が影響しているかと思います。

12/25から始まりまして一時14%という過去最高に近い暴落をみせました。

これに伴い日経平均が約1000円の大幅値下げされ市場が大変荒れました。

ここ数年好調だった株価も雲行きが怪しくなってきたかもしれません。

FXへの影響は?【チャート】

NZD/USD

12/25には大きな変動はなくそれ以降、数値は下がっています

【参考】USD/JPY

12/25の暴落から一気に変動しております。

ただ、急騰暴落のあとは少なからず反発があるのがセオリーなので

12/27までに暴落前と同水準まで戻してます。

チャート参照:Investing.com

今回の用語

今回の用語はこちら

【証拠金率(しょうこきんりつ)】

です。

 証拠金率とは

為替証拠金取引をする際、実際の約定金額に対して必要となる証拠金の割合のことです。
例えは、1ドル=100円の時、1万ドル買った場合、実際の約定に必要な円価は100万円となりますが、4万円でこの取引が行えるとすると、この場合証拠金率は4%(必要証拠金÷実際約定金額×100)となります。

参照:マネックス証券

つまり「購入した金額のうち、どれくらいが自分の実際の持っているお金から出したか」という割合になります。

トラリピは長期戦です

トラリピを開始して1週間が経ちますが、まだ運用しているなという感覚にはなっておりません。笑

やはり利確をしてコツコツ資産が積み上がって来たときに感じるのかなと思います。

トラリピの良さは最低2年くらいは続けないとわからないかもしれませんね。

稼ぐよりも勉強優先

資産運用には年単位で行っていく非常に長い旅です。

そして常に勉強が必要な分野になってきますので学ぶ意識を持っていかないといけないと感じました。

・FXでの資産運用
・投資信託での資産運用
・その他のトレンド分野での資産運用

を考えていこうと思います。

FXは基本トラリピなどでの自動売買でやっていきたいと考えてます。

上手くいったらそれを続け、失敗したら反省を活かすようにやれば

本当の失敗はないかなと思ってます(^^)