ブログ

プロフィールを人気ブロガー4人に共通する部分を見つけ、取り入れてみたよ!

こんにちは。プロフィール研究家のsima(@sima199407)です。

 

今回はブログのプロフィール欄について書いていこうと思います。

 

プロフィールはブログ運営する上で90%の人が書いている部分だと思います。そのプロフィール一つでそのブログを読みたいかどうかが決まると言っても過言ではありません。

 

逆にそんなブログの顔とも言えるプロフィールとどう向き合っていけばいいかを事例を使いながらまとめてみました。

 

なぜ、プロフィールが重要なのか。

 

おとこのひと

 

なぜ、プロフィールが大事なのかは先程もお話いたしましたが、「ブログの顔」になっているということです。顔というのをもう少し考えると、その人の外見と考えるべきです。

 

例えば、恋人を作るときにどんな判断基準を持っていますか

 

多くの人が口をそろえて言うのは「中身が大事」ということ。ここでの中身とはその人の性格や考え方を指します。

 

しゃつのひと

 

もちろん、その人の性格や行動は大事です。しかし、その前に外見で嫌われてしまうと、中身を見てもらうチャンスを失ってしまうことを忘れてはいけません。外見とはその人を深く知る前段階情報だからです。

 

「見た目で人を判断してはいけない」と言う言葉がありますが、それは人が無意識的に外見を参考に判断しているからです。逆に言うと外見がいいとその人のことをもっと知ろうという気持ちになるので、受け入れられやすいということになります。

 

だからまず、第一関門(プロフィール)を通過させて、記事を読んで頂く必要があるのです。

 

あわせて読みたい
ココナラでアイコンイラストを描いてもらったら、めちゃ良かった。。こんにちは。新生simaです!笑 タイトルにある通り、アイコンを新しくいたしましたー! その理由と完成までの流れを書いていこ...

有名ブロガーの事例

 

さいころ_なまえ

 

プロフィールの重要性を語っても実際に見ないと実感ってわきませんよね。今回私がよく参考にするブロガーさんのプロフィールを調べてみました。

 

全員ブログのタイプとしてはバラバラですが、いろんなジャンルからエッセンスを頂いたほうがいいと感じてます。

 

趣味ブロガークロネさん

100記事への道でだいぶお世話になっている、クロネさん。

 

ブログの書き方を教えているだけあって、整理された、プロフィールになってますね。一言で言えば、スッキリしたプロフィールです。

・年齢、性別、ブログジャンルなどの基本情報
・ブログを始めた経緯(別記事にまとめてある。)

 

雑記ブロガーヒトデさん

Amazonネタや商品レビューなど好きなことを書かれているヒトデさん。

 

プロフィールではブログのジャンル、連絡方法が記載されいます。また免責事項や広告についてもしっかり書かれております。

・自身の画像が多い。
・SNSや連絡先
・ブログのコンセプト
・ブログへの可能性
・経歴(別記事)

 

フリーランスエンジニアやまもとりゅうけんさん

派遣エンジニア→フリーランスエンジニアそしてブロガーのりゅうけんさん。

 

私もこのライフスタイルにあこがれています。プロフィールは1ページにぎっしり情報が入っているワンボックスタイプです。

・生い立ち(出生から現在まで)←結構詳しく書いています。
・最初の10記事のリンクと導入文
・ブログへの想い(どういうことをやりたいか。)

 

ゆる系ブロガーぺーたーずのしみさん

元整体師であり、音楽、絵本、エッセーなどマルチクリエイターとして活動されているしみさん。

 

ブログの世界観がとても素敵でさすがクリエイターという感じです。しみさんのプロフィールは自身の特徴から今までの活動内容、生い立ちまでが詰まっているワンボックスタイプ。りゅうけんさんと似ている部分がありますね。

・ざっくりと生い立ち
・生い立ちに関連した写真が掲載されている。
・SNSと連絡先
・ブログを始めたきっかけ

リスト化すると、ジャンルは違えど、共通している項目が多い気がします。
ある程度、「決まっている」ことを書けばいいみたいですね(*^^*)

 

こうすれば、いいプロフィールが書ける!

 

のーととぺん

 

最初にことわっておきますが、はじめから自分でいいプロフィールを書くのは難しいです。

 

「え!?見出しと違うじゃん!」

「じゃあどうすればいいんだよー!」

 

と思われるかもしれません。あくまでも「自分で」ということ。

 

なので、すでに活躍されている有名ブロガーといういい参考例があるわけですから、そこから技を盗んでくればいいわけです。

 

真似するのも一つの技術であり、成長するための最短距離を走るのに最適です。どんなことにも共通しますが、吸収力がある人ほど新しい分野で活躍できます。

 

では今回はSIMAが実験台となって有名ブロガーたちからエッセンスをもらってこようと思います。笑

 

まず、クロネさんの「基本情報」の部分を書いていこうと思います。

 

 

こんな感じにしました。似せたというよりほとんど一緒。笑

 

次に多くのブロガーさんが書いていた「ブログの経緯

 

 

ちょっと長いかな?そう思いましたが、今はこれでおっけーにする。

 

最後に「生い立ち」ですね。

これは元から書いていたのですが、ちょっとまとまりがなかったので、簡素にまとめてみました。

 
simaのプロフィールを見てみる
 

こんな感じでプロフィールを書いてみました。

まとめ

 

今回はプロフィールの重要性について記事にしてみました。

 

今までのおさらい

プロフィールとはそのブログの顔であり、読者はそこで読むかどうか判断する。

有名ブロガーは基本情報の他にSNSや生い立ちなど、その人の人柄がわかる情報を入れている。

いいプロフィールを書くには、既に成功されている人の書き方を参考にする。

ということが分かりました!

 

以上の3点を気をつけながら書いていくと、よりわかりやすいブログになると思います。
私も一回書いて満足せずにアップデートをしていこうと思います!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
"読んでもらえる"twitterプロフィールを作るには?【インパクトと親近感】こんにちは。sima(@sima199407)です。 このブログ活動よりSNSの発信に力を入れているんですが、 そのときに悩...