ENGINNER

【疑問】エンジニアの服装がダサいと言われてしまうワケ

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
エンジニアの服装ダサイって聞くんだけど、どうしてだろう

という疑問があるかと思います。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

結論から申しますと、「見た目よりも大事なことがある」です。

よく疑問というかなんでエンジニアかっこ悪いとかダサいと言われたりとか、見た目が良くなるにはどうすればいいのかって結構考える方多いんですよ。

今回はこれらについて深堀していこうと思います。

ダサいと言われてしまう訳

ポイント1つ目、ダサいと言われてしまう訳についてです。

確かにこれは良く言われるんですよ。笑

会社内でエンジニアとかは、営業マンに比べられるとことが多いと思います。

・営業マン→スーツに革靴

・エンジニア→私服に移動はスニーカー(サンダルも)

そういう風に仕事をしていたらダサく見られてしまうかなと。。

なぜ服装が違う?

そういう風に言われてしまうポイントは、エンジニアは動きやすい恰好をしてるとか、仕事中に対面で会う機会がないんですよ。

来客が来て打ち合わせする機会が少ないんです!

基本的に作業している時って座って作業しているので、締め付けられたり、窮屈な服とかを嫌う傾向です。

なるべくゆったり目の服を着ていることが多いんです。

仕事しやすさ>見た目

そうなるとスーツ着てる人よりも、ゆったりしている服を着るとかっこ悪さが相対的に出てくることもあると思います。

ぶっちゃけ。仕事中見られている感覚も少ないと思います。

人が周りにいても自分の世界に入って、コーディングしたりとか、なにか考え事をしたほうが効率が良いので、あんまり気にしないって部分もありますね。

サンダルで仕事したい

後、サンダルで仕事をしたほうが通気性がいいとか、そっちのほうが効率がいいとか言う人もいると思います。なるべく生産性を上げて欲しいのである程度許容しているところがあると思います。

エンジニアはスーツを着ないのか

ポイント2つ目、エンジニアはスーツを着ないのかについてです。

エンジニアはスーツを着ないことが多いです。というよりも嫌いな人が多いんですね。

エンジニアと名乗ってスーツを着る人は打ち合わせを企業さんとしたりとか、人と会うような仕事をしている人はスーツを着たりとかしてます。SIerが多いですね。

後は、客先常駐の人とかは、スーツを着ている人が多いイメージです。

実はスーツを着てコード書いていた

実は現場で僕もスーツを着て仕事をしていたんですけども、やっぱりコーディングする時とか窮屈なんですよ。

毎日スーツを着ている人には申し訳ないんですが、パソコン作業でスーツを着るのってどうなのかなって、生産性落ちるかなと思いました。

肌触りとかも気にするところがあるので、Yシャツとか伸びない生地は気になったりとか、動きにくかったりするので、パソコン作業はできるとは思うんですけども、やっぱり私服のほうがやりやすいなとは思います。

失敗しない仕事着とは

ポイント3つ目、失敗しない仕事着とはについてです。

ユニクロが最強

僕の事例ですけど、ユニクロのニットみたいなやるとか、夏だったらTシャツとかそんな感じでいいと思います。

下は黒のスキニーパンツと言いたいところですが、あれで長時間座っていると、締め付けられるので、通気性のいい感動パンツがおすすめです。

ユニクロの上下で十分対応できると思うので、あんまり柄とか入っているのと合わせるのはセンスが必要になってくるので、シンプルなニットとかそういったものを着ていくとかです。

革靴はやめる

革靴は蒸れるんですね。なのでスニーカーとか最悪サンダルとか。笑

最初はジャケットとか着てくると思うんですけども、オフィス入ったら脱いだりするんですよ。

仕事着に対してこだわりを持たない人が多いとは思いますが、キレイ目にシンプルに固めておけば、特に何か言われることもないかなと思います。

まとめ

1つ目、エンジニアの服装の問題は、機能面の問題!
なるべくゆったりしたような、動きやすい服装のほうが良いかなと思います。

2つ目、スーツを着たいと思うエンジニアは少ないと思う!
仕事でスーツを着るのが嫌でエンジニアになるパターンの人って結構いるんですよ。スーツが嫌いとか背広が嫌だとか、ベルト締めるの嫌とか革靴が嫌とか、そういった色々なとこを考慮してスーツ嫌いの人が多いのかなと思います。

3つ目、服装はシンプルで十分OK!
ユニクロとか無印とかGUとかそういったブランドでいいと思っていて、それをきれいにまとめてあげて、ホントにシンプルでいいと思うんですよ。シンプルな見た目であれば、全然ダサいとか言われることもなくて、無難な感じで自分が仕事をしやすい服を着てればいいと思います。

今回のまとめです。

・エンジニアの服装の問題は、機能面の問題
・スーツを着たいと思うエンジニアは少ないと思う
・服装はシンプルで十分OK