僕が1年半でフリーランスエンジニアになった方法
エンジニア

プログラミングの勉強を始めたい?それならスマホでやってみる?

こんにちは。simaです。

プログラミングって聞くとなんだか難しいイメージですよね。

色々、覚えることも多いし、数学とか論理的思考は苦手。。

私もそんなことを思っていたこともありました。

しかし!最近プログラミングを簡単に体験できるスマホアプリが開発されました!
スマホでプログラミングですよ!?

今まで聞いたことがないのではないでしょうか?

今回スマホで出来るプログラミング講座について書いていこうと思います。

新感覚!オンラインスクールが手がける最新講座!

今回紹介するアプリは

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

Progate(プロゲート)です!

Progateはオンラインでプログラミング学習ができるサービスで、殆どのコンテンツを無料で提供しております。

ただ聞くだけではなく、実際に手を動かしながら学んでいくことで効率的にプログラミングを覚えると定評があります。

そんなprogateからスマホ版がリリースされたということでとても話題になってます。

スマホでプログラミングって出来るの?

実際にこのアプリを使ってプログラミングをやってみました。

その前に
「プログラミングってパソコンでやるものじゃないの?」

「キーボードとかでやった方が効率が良さそう。」
と言う意見もあると思います。
しかし、プログラミングとは基本同じような構文を組み合わせたものになりますので、ある程度パーツを使い回していくことができるんです!

実際にやってみた感想。

実は、結構前からこのアプリを使わせて頂いてます(^o^)

なので、サービスの使用感や学習のしやすさは既に感じております!

今、開放されているコースは「HTML CSS」「javaScript」「Ruby」の3コースがあります。(2018年4月現在)

かんたんに各言語の説明をすると

HTMLとCSS :webページのデザインレイアウトを決めることができます。

javaScript :webページに動きをつけることやサーバーサイドにもなることができる。

Ruby :日本人が作った言語。とても簡潔にかけることからプログラミングスクールで最初に習うことが多い。

今後は

    • PHP(ホームページを作るときに役立ちます)
    • Python(話題のAIや機械学習に強いです)
    • Java(プログラミングの何でも屋さん、webページもスマホアプリも。)
    • Swift(iphoneアプリに特化した注目言語)
    • SQL(無くてはならないデータベース用言語)

が公開予定になっています。

これだけでも相当な学習ボリュームがあります。これをタダで使えるのはすごい。。。

実際の学習画面はこんな感じです。

これはjavaScriptの画面ですが、

最初に解説が出て、学習の手順を教えてくれます。

そして、あらかじめコマンドが用意されており、正解と思う順番に押していきます。

ちなみに正解は

console.log"("Hello world");

ですね。(見づらくてすいません笑)

正解すると経験値が溜まり、レベルアップしていくので、ゲーム感覚で学べると思います。(*´∀`*)

今回はスマホアプリの「Progate」をご紹介しました。

こちらにProgateの公式ページに飛ぶことができます。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ