ENGINNER

【駆け出しエンジニア必見】MacBook Proの不便なこと【使い続けます】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
MacBook Proの不便なことって何だろう

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

プログラミングを始める時に、Windowsにするか、Macにするかは悩みますよね。

買うんだったらMacをオススメするけど、会社に入ったら「Windowsを使うことになりました」ということもあります。

どっちがベストってわけでもないのかなと

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

キーワードから申しますと、「デフォルト」です。

本記事ではMacの不便なところやデメリットについて解説していきます。

僕はMacを使う

先に言いますがMacは良いパソコンです。

僕は大学入ってからずっと使ってまして、これを持っていたからこそエンジニアになれたと言っても過言ではないかなと思います。

自分のパソコンで作業ができる時はMacを使用しています。

ただし、いろいろな場面でWindowsを使用する時もありますが、基本的な作業、コーディングや動画の作成とかは全部Macです。

最初からLinuxコマンドを使える

理由はプログラミングに限るとMacのデフォルトでLinuxコマンドが使用できることです。

このLinuxコマンドっていうのがターミナルと呼ばれる黒い画面、あれでコマンドを打ちこんだりしてファイル作ったり、コピーしたりとかできるんですよ。

これは仮想環境をいじったりする時もLinuxコマンドを使用するのですが、基本的に企業のサーバってLinuxが多いんです。

そのため同じようなコマンドをそのまま使えるのがMacの良さかなと思っています。

Macが不便な部分

ここで話すのは開発上の不便な部分ですね。

僕は基本的な作業はMacで行うと言いましが、いくつかの場面でWindowsを使用する機会があり、Macと違うみないた部分を見つけたのでいくつか紹介します。

特に不便だなと思ったのが3つあります。

Windows用のソフトがある

Windows用ソフトというのが多くて、「あ、こんなことできるんだ」って思わされることが結構あります。

Windowsシェアが大きいからそれようのソフトが開発されているからだと思うのですが、例えば、Macだったら有料なんだけどWindowsだったら無料でできたとか。

こういうのはWindowsいいなみたいなところはあったりします。

ターミナルの部分でも面倒だなと思うところがあって、MacがというよりWindowsがめんどくさいなっていうところがあります。

Windowsってコマンドプロンプトというコマンドを打つ画面があります。

これはデフォルトではLinuxコマンド使えなくて設定が必要です。

僕としてはデフォルトで設定しておいてくれよって不満に思っています。笑

追記

最近やっとPowerShellを覚えました。

Windowsってあれが使えると便利ですね。

IEがない

IEはWindows専用のブラウザです。

開発自体には問題ないんですが、IEがないと不便な時があります。

それは確認の時です。

まだIE使ってるていうユーザ、デフォルトでついているから使っていますって人多いと思うんですが、これのために修正がかさむとか工数が増えるとかあります。

しかしMacでコーディングしてもMacでは確認ができず、結局Windowsが必要となったりします。

IEはなくなる

ただIEも2025年くらいにサポートが切れるのでユーザはどんどん減ってくると思います。

もし当ブログをIEでご覧の方はFirefoxでもいいですしchromeでもいいので切り替えた方がいいと思います。

キーボードの使い方が違う

代表的なところで言うと、Macだったらコマンド+Cとか打つとコピー、コマンド+Vなら貼り付けとかできるんですけども、Windowsだとコントローラ(ctrl)なんですよ。

これだとちょっと失敗しやすくてWindows環境でキーボードをMac用のものを使用していると結構間違えます。

リモートデスクトップを使用する時にコントロール+C押さないといけません。

いつもと違う位置にあるんですよ。

コントロールって左側にあるので結構押しにくかったりします。笑

そこらへん1個に統一してほしいなと思っていて、Windows用のキーボード使えばいいじゃんとか思われるかもしれませんが、それを準備するのがめんどくさいと思っています。

プログラミングしやすいパソコンは?

どのようなパソコンがプログラミングに向いているのかは、結局は環境に依存するんです。

Windows環境を使用するならWindowsだし、Macの環境だったらMacを使う、これが一番です。

Twitterでもいった通りプライベートではMac使います。けど仕事ではWindows使いますって人も中にはいらっしゃいます。

基本的にパソコンは会社でしか触りませんという人だったらWindowsでいいと思います。

エンジニアならMacで

ただプログラミングのことを考えるのであれば僕としてはMacのほうがやりやすいかなと思っています。

面倒な設定がないってところですね。

エンジニアの中で使っている人が多いので質問がしやすいというのもあります。

Windows環境の話を僕に振られても答えられない部分とかもあったりします。

またMac=エンジニア、デザイナーというイメージが根強いんです。

そこらへんも含めて使いやすさとか周りに聞ける人がいるっていうところは結構大きいかなと思います。
本記事の他にもパソコンに関した記事がありますのでもしよろしければご覧ください。

あわせて読みたい
【シンプルで最適】web系フリーランスエンジニアのデスク環境を紹介こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問があるかと思います。 これについてもう少し詳しく解...
あわせて読みたい
エンジニアならMacのパソコンに変えよう【世界が変わる月1万の投資】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問があるかと思います。 以前に以下のようなツイートを...