楽に生きるヒント

東京で満員電車を避けるなら11時から仕事を始めよう

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
通勤の満員電車、どうにかできないかな

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

これを言ってもあれですが、満員電車は変えることはできないです。ただ自分でどうにか乗らない方法を考えることはできる。

会社を変えることも難しいですが、自分が辞めようと思ったらできる。

大体のこと自分の意思で変えることができます。

どこかに理由を求めても最後には自分に戻ってくる。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

満員電車のなにがやばいのか?

ポイント一つ目、満員電車のなにがやばいのかについてです。

人が詰め込められぎゅうぎゅうして、さらに暑くてと色々ありますが、僕が思う満員電車のやばさは二つあります。

会社に行く前に体力を奪われてしまう

朝起きて会社に行くとき「また満員電車か。。」と思うだけで気持ちが嫌になります。

実際に駅に着くと、案の定人が多く、前の人に続いて(押しながら)乗りますよね。しかも乗ったのはいいものの、例えば自分が持っている荷物ありますよね。

エンジニアだったらパソコンとか絶対に壊れないようにかばいつつ死守すると思います。結果、神経を使いながら出社するためすごく疲れます

電車が思った通りに進まない

満員電車に乗るとなると、いっぱい乗りたい人たちがいるわけですよね。

詰めて詰めて頑張って乗ろうと思ってもなかなか乗れませんでも乗りたいって人が多いので、時間をロスしてしまいます。

そして発車の時間が遅れてそれがどんどん続くとのと、加えて電車から降りる人を待つのにもある程度時間がかかります。

結果として5分、10分と遅れます。そうなると、出社時間に合わせるってなると、早めに行くため、自分の時間が奪われます

当たり前ということをやめてみよう

ポイント二つ目、当たり前ということをやめてみようについてです。

この当たり前はどういうことかと言うと、例えば出勤するっていうのは当たり前だと思います。当たり前だと思っているじゃないですか。

例えば朝8時に出勤しないといけないとなったらその時間に合わせると思いますが、会社の暗黙のルールとして新人だったらみんなが付く20分前とかに来ましょうとかあるしゃないですか。

そういうなんとなくのルールだったらやめてみて、自分に快適な方法で出勤する方法を考えてみたほうがいいと思います。周りの先輩や周囲の目がというのもあると思いますが、それが本当に仕事に必要な行為なのか、もう一度考えてみよう

よくあるのが、先輩に言われてちょっと難しいってなるんだったら、出社時間がフレキシブルで自由に選べるところ行くのもありだと思います。

今僕は、週に2回ほど出社させてもらっている会社では、だいたい8時から11時、フレックスに対応してて、その間の時間に出勤することができるようになっています。そういった感じで、時間が自分で調整できる会社を選ぶっていうことも満員電車を避ける一つのポイントです。

出社時間をずらしていったら、帰る時間が遅くなると感じるかもしれませんが逆に夜の6時とかに駅に行ってみてください。帰宅ラッシュですよね。

帰宅ラッシュは、だいたい夜の6時から7時くらいで結構電車混んでますよね。その時間をあえてずらすことによって、帰宅ラッシュを避けて、快適な退勤ができます。

通勤しなくてもできる仕事

ポイント三つ目、通勤しなくてもできる仕事についてです。

通勤しなくてもいい仕事っていうのは、例えば自営業とかそうですよね。自営業で例えば、自分でお店を持ってそこで仕事を行い、お金を稼いでいく。これに不安を抱える人が多いんですよね、やっぱり。

自営業って自由そうに見えて、お金がちゃんと入ってくるのか売り上げがたつのかっていうところも心配かと思います。

そんな方に提案するのが、会社の最寄に住んでみるです。

会社の最寄駅と一緒の所に家を借り、そこで生活をする。例えば、都心に会社があると、そうなると家賃が高くなると考えますよね。それが今住んでいるところと比べると2~3万円ほど高くなってしまうその金額は自分の給料からしたら高いなと思うかもしれません。

こう考えるとどうでしょう。

一月3万円高くなるなら、一日あたり1000円高くなるってことですよね。たった一日1000円ってなったら、例えば昼の外食とカフェでいくと思うんですよね。これを全て自炊に変えてみましょう。たった、これだけで1000円を生み出せますよね。他の方法で変えてもいいと思います。

3万円って意外と高くないって考えてみて、自分の日々抱える通退勤のストレスから解放や家に早く帰って他のことを行えるメリットなどに焦点をあてて3万円という価値を比べてみるのもはどうでしょうか。

11時でも電車が混んでいる時期は?

会社の近くに住めば、満員電車とかに乗らなくていいんじゃないかとか、出社時間ずらせばいんじゃないかって話をしたんですけども、

僕は今出社時間11時なんですけども、それでも電車が混んでいるときがあります。それは大学が始まったりする4月や10月、新入社員がくる時期とかです。

後8時とか9時の電車が遅れることによってそのしわ寄せがくることもあります。

そのため、自宅の近くで電車に乗らないようにしたほうが良いです。そういった他のところで気を遣う必要がないので、そういったことも考えるといいと思いますよ。

まとめ

今回のポイントは三つです。

一つ目、満員電車は時間のロスになる。

二つ目、朝から出勤するのは当たり前と思わない。朝からではなくずらしたりすれば、快適な通勤ができて、仕事の生産性がより生まれると思います。

三つ目、会社の近くに住む。仕事場を近くにするっていうことを徹底したほうが時間のロスとかがなくなり、もっと有意義に使える方法に充てれると思います。

最後に、都心はどの時間も混んでいるので、リモートワークにするのが一番いいかな思います。そういったことを僕は配信しているので、是非他の動画もご覧頂ければ幸いです。

あわせて読みたい
【非エンジニアでもアリ】効率的にリモートワークを探す方法【求人サイト紹介】もんしょー(@sima199407)です。 ということがありますね。 そして、考えた先に「リモートワーク」という言葉...

今回のまとめです。

・満員電車は時間のロスになる
・朝から出勤するのは当たり前と思わない
・会社の近くに住む