WORK

【初心者はこれでOK】無料で始めるネットの副業の話【月3万円稼ごう】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
無料で始められるネットの副業ってあるんだろうか

という疑問があるかと思います。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

キーワードから申しますと、「指で稼ぐ」です。

無料で始めることって本当にできるのとか場所もお金も余裕がないんだよねって人向けに解説していきます。

タダでできると言えるワケ

なにかビジネスを始めようと思ったら、最初、1番の壁になるのはやっぱりお金かなと思うんですよ。

新しいお店を出すなら家賃や改装費がかかったり、商品を販売するってことだったら仕入れをしないといけないし、人を雇ったら給料を払わないといけないといけません。

ただ、僕が今回解説するのはネットで稼ぐこと、決死の覚悟で一発当ててやろうという形でなくて、「まずできる範囲でやりましょう」ということをおすすめしております。

必ず必要なもの

まず質問ですが、パソコンを持っていますか?

多くに人は持っているかなと思います。

これだけでも十分に可能性があります。パソコン1台でも全然OKです。

じゃあスマホは持っていますか?

これも持っている人多いんじゃないかな?

スマホ1台使ってSNSで稼ぐ話も聞くので可能性はあると思います。

スマホとパソコンこの2つがあれば大丈夫です。

とりあえず他に揃えるアイテムというのはなくてOKです。

無料でやれること3つ

スマホとパソコンがあれば大丈夫という話を先にしました。

ここから具体的な話をしていきます。

3つ紹介するんですけどもどれも0円から始められる方法です。

ちなみに1クリックで10万円稼ぐとか何もしなくても不労所得みたいな感じではないのでご了承ください。

1.不用品販売

これは定番になりつつあるのかなと思います。

副業とかで勧められている動画や教材とか聞いたことあるかなと思います。

ちなみにメルカリはご存じでしょうか?

自分の不用品を販売するフリマアプリなんですけども、不用品販売する時にはこれを使うのが1番いいかなと思っています。

これで自分の持っているモノ・要らないものを売っていくことをやるのがいいかなと思います。

まずビジネスをやる上で最初のアドバイスですが、要らないモノをお金に変えようってことです。

ここ1年使ってない服とか家電製品とか何でも大丈夫です。それを売りましょう。

メリット

これ何がいいかと言うと、初期費用0円ですよね。

今持っているモノなのでまだお金使っていないです。

それを売るだけなのでお金すぐに変わります。

売れたら発送して相手が受け取ったらお金がすぐに入ってくるので、すぐに換金ができるところがメリットです。

ビジネスにおいてお金がすぐに入ってこないって後々しんどくなってくるので、なるべく早くお金がはってくるものというのはいいですね。

ものをすっきりさせる

もうひとつは部屋が片付く点です。

ビジネスをする上で余計なモノがいっぱいあると結構面倒くさいんですよ。

後で紹介しますがせどりとか、そういう場所を使うようなビジネスは場所をなるべく空ける方がいいので、そういった意味も含めて一石三鳥ぐらいの意味合いがあります。

0円、すぐにお金に変わる、部屋が片付く。

この3つができるので不用品販売やっておくといいと思います。

僕がやってたこと

ちなみに僕は受験で使った参考書とか売っていました。

赤本とかそういったのも売れるので、もし自分の部屋に眠っているお宝になるであろうモノとかこれ使っていないから要らないなというものはどんどんメルカリに出して、お金に変えていきましょう。

2.スキルを売る

これ何だ?という人多いかもしれませんね。

説明すると例えば、あなたが料理人だとしたら「おいしい家庭料理の作り方教えます」「プロの味、再現します」みたいな感じでバーンとスキルを売る。

僕こういうことできますということを宣言するんですね。

他のことだったら、アパレルの店員さんが「1週間のコーディネート考えます」。

簡単に言うと、今持っているスキルや仕事で使ってる知識などを活かしてお金に変えるってことですね。

自分にスキルがないよという人

「そんなことができるのか?」

とか大したスキルもってないんですよねという人いるかと思うんですけども、そんな時にはどんなものが役に立つのか実際に検索してみるのがいいと思います。

実際にスキルを売るサイトとして代表的なものは、ココナラとかタイムチケットというものがあるんですけども、ここらへんのサイトを1回確認してみるのがいいです。

「こういうものが人気なのか!」とか分かったら、自分でできるものを探して販売してみるというのがいいかなと思います。

売るのはタダ

売ること自体は無料でできるのでお金の無駄にならないかなと思います。

ちなみに最近売れているものだと、就活の面接対策しますとかオンライン飲みしますとか、そういった画面越しでできることを発信してる方って結構いらっしゃるみたいです。

自分でもできるなと思うところをまず少しずつ販売してみるのはいいかなと思います。

3.Webライティング

これも定番ですね。

これ何やるかというと、ライティングというくらいなのでパソコンとかスマホを使って文章や記事を作ることです。

シンプルに言えば、これだけなんです。

例えば以下のようなもの。

・この化粧品についての特徴

・他社と水道料金の比較をしている記事を書いてください

・各自治体が行っている給付金制度のまとめを作ってください

とか、そんな感じでいろんなジャンルがあると思うんですよ。

文字を書くこと考えること人に伝えることが好きな人はいいかなと思います。

ライティングは時代遅れ?

心配する人A
心配する人A
今の時代、動画でしょ。
心配する人B
心配する人B
文字おこしも自動でやってくれる時代だからそんな仕事ないんじゃない?

って思うかもしれなんですけども、ただ文字を書くことは誰でもできるわけなんですよ。

ただ重要なのは、

「ユーザを惹き付けるような文章の構成」

「こうやったら人は買ってくれるんだな」

というのを学ぶというのもWebライティングの1つなんですね。

こんなことに役に立つ

そういうことをやると何がいいかというと、自分でブログや動画のチャンネルなどメディアを持った時ですね。

「この商品をアピールしたい」時に使えるスキルだったりとか「動画で話す構成」を作る時のもすごく楽になったりします。

本業に活かせる

さらに言えば、本業で文章を作るのも結構あると思うんですね。

例えば、マニュアルを作ります、ミーティングで議事録作りますとかあると思います。

そういう時に「伝え方が上手いですね。」とか「ノートの取り方上手ですね。」と言われると嬉しいじゃないですか。

全てのベースと言っても過言ではないスキルを鍛えてもらうのがWebライティングのスキルと思うのでいいんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい
Workspace of Professional Working Developer, Programmer, System Administrator or Designer with desk, chair, notebook Business project or startup concept. Employee office workplace. Vector
20代が副業で月1万円稼ぐなら難しくない【すぐ始められる】もんしょー(@sima199407)です。 以前に以下のようなツイートをしました。 友人が転職エージェントで 「1年頑張れ...

お金を稼いだら次の副業へ

これどういうことかというと先ほどご紹介した3つの方法で大体毎日3時間取っておけば3万円くらい稼げるかなと思います。

ここで時給計算してしまうとすごく悲しいことになってしまいますが、グッと抑えて次のステップに行きましょう。

何をするかというと少しお金はかかるけどやってみたい副業をやるということです。

具体例

例えば、プログラミングとかブログとかせどりですね。

プログラミングはネットで無料の情報で学ぶこともできるんですけども、スクール行ったりとか教材買ったりなど0円で始めるのはなかなか難しいかなと思います。

ブログもかなり安く始めることはできます。

ただ月に1500円とか2000円とかサーバやドメインの費用がかかってきます。

せどりは不用品販売と近いんですけども、売れる商品を買ってきて売るので、仕入れや資金力が必要になります。

せどりをやりたいのであれば、お金を用意することがまず必要です。

次のステップへ

お金をかけると何がいいかというと、今まで3万円を稼ぐのに1ヶ月1日3時間取って稼いでいた人が半分の時間で3万円稼げるようになったり、もっと少なくなったりすることが全然あるわけなんですよ。

1日で3万円稼ぐとかせどりだったら全然あり得ると思うんで、そういった意味でお金を使ってさらにまた稼いでいくステップになります。

毎日こんな頑張っているのに3万円しか稼げないのかバイトしたほうがいいんじゃないのかと思うかもしれませんが、次のステップがあるんだよというところを忘れないでください。

まとめ

1つ目、無料でも十分できることはある!
無料でもパソコンとスマホがあればできるよっていうことを解説しました。

2つ目、自分の隠れ持ち物を確認しよう!
自分の持っている不用品の販売とか自分のスキル・文章能力などを確認して自分でもこういう風に稼げるんだということを発見することが副業で稼ぐポイントです。

3つ目、月3万円稼いだら次のステップ!
お金を掛けて次にするビジネスのことを考えて、こうやって稼げば月3万円だったら5万円、10万円というステップになってくるのでお金をどんどんかけていくこれも視野に入れて行きましょう。

副業サイトなど

クラウドワークス:【大手クラウドソーシングサイト。迷ったらとりあえずここ。】

ランサーズ:【大手。クラウドワークスと合わせて登録すると比較ができる】

ココナラ:【イラストやコンサルなど幅広く対応】

タイムチケット:【時間を売り買いできるスキルシェア】