WORK

【時間効率化】時間がない社会人が副業するには?【解決策】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
言い訳ばかりしている自分が副業なんて出来るんだろうか

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

よくあることですが「時間がないなら〜」と諦めてしまうことは、本当に時間がないわけではない。

単に新しいことをするって面倒くさいんですよね😅

覚えることも多いし、最初はうまく行かないし。

プログラミングなんてそう。

最初めんどくさいと思いますが、ある瞬間から面白みが出てきますよ。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

結論から申しますと、時間は待っていても来ないです。

「時間がないので副業やるの無理です」

「本気が足りないからできないと言われてしまう」

なんて声あると思います。

僕が2社でエンジニアをやりながら新しいサービスを考えて、時間の作り方を毎日考えているので、その方法をご紹介します!

新しいことをやるのがめんどくさい理由

ポイント1つ目、新しいことをやるのがめんどくさい理由についてです。

これはもう「今の現状を変えたくない」この一言に尽きるかなと思います。

「そんなことないよ」と「新しいこと何かしたいから変えようと思っているし」、「新しいことしたい」「お金が欲しいから」「人生変えたい」いろいろあると思います。

確かにお金が欲しい、自由になりたいって気持ちはあるんですけども、実際はそうではないですよね。

これ何でかって言うと、人間って現状維持パワーがすごく強いんです。現状維持で同じように安定してずっと動きたいっていう力が強いんです。

これは変化が大きければ多きいほど、ブレーキを掛けやすい、「変わりたくない」「そんなことめんどくさい」「もういいじゃないか今の状態で満足だよ」と言うブレーキがあるんですけど、これらを解消する対処法は、小さくスモールステップで変えていくです。

大きく変えるとブレーキが掛かるから小さく少しずつ、自分の現状維持パワーにバレない程度で動いていきます。

0.5歩くらいの感覚でやってみる

なのでいきなり仕事を辞めて独立しましょう、これをやると現状維持パワーがめちゃめちゃ働きます。

土日だけやろう、土日のどっちかだけなんか違うこと始めてみるとか、趣味程度みたいな感じでやってみようとか、後は、Twitterとかで毎日30ツイートしようとか、「頑張ってツイートします」って感じじゃなくて、

それやると結構時間取られて大変なので最低でも1日1ツイートは1ヶ月しようとかそれくらいでいい

小さなステップを積み重ねていくこと、これが変えていく方法のやりやすい方法です。これはオススメです!

時間をかけないで副業する方法

ポイント2つ目、時間をかけないで副業する方法についてです。

3つほど具体例を挙げます。

1.本業と関係すること

なぜ良いかと言うと、学習の時間が少ない、何か覚えたり、新しいこと仕入れたりとかがなく、ある程度どんなことか分かっている状況なので、副業がしやすいです。

2.特別なツールがいらない

今ある物でできるものがいいいです。

今ある物でできるものがいいいです。
例えば、

メルカリで不良品販売→今ある不良品を売る

Webライターになりたい→今あるパソコンだけで書く

新しいものを買わずにできるってところ、ハードルが低いってところがやりやすいと思います。

あわせて読みたい
Workspace of Professional Working Developer, Programmer, System Administrator or Designer with desk, chair, notebook Business project or startup concept. Employee office workplace. Vector
20代が副業で月1万円稼ぐなら難しくない【すぐ始められる】もんしょー(@sima199407)です。 以前に以下のようなツイートをしました。 友人が転職エージェントで 「1年頑張れ...

3.場所に縛られないもの

特定の場所に行かなくてもいいもの。

ふと思った瞬間にできるとか、スキマ時間でできるとか、そういったことがメリットです。

そういったものをやると副業しやすいです。

自分の時間を奪っている物を見つけよう

ポイント3つ目、自分の時間を奪っている物を見つけようについてです。

時間がないってあると思います。1日24時間じゃなくて30~40時間あればいいなって思っています笑。そうはならないので、削れるところを見つけましょう!

どうやったら削れるところを見つけられるか、結構簡単な方法があって、書き出してみるんです。

24時間を可視化しよう

自分が何をいつもやっているか1日のスケジュールを書いてみる。書いてみてそれを1週間分作ってみる。

1週間何をやっているか、何に時間を取られているか書き出します

解決策を作ろう

その時に、朝の支度とかに1時間使ってますって時、これを30分にできないかなと、考えたとします。

例えば、解決策的には、

朝お弁当を作っている→週の半分は前日に買ってきた物を食べる

洗濯物を干す時間が取られてます→乾燥付きの洗濯機に代えてみる

どんどん改善案を自分で作っていきましょう。

そうすると、使える時間というのは、ドンドン増えていくので、無駄な時間がなくなって副業する時間が増えていきます。

このシンプルな方法で無駄を省くことが、副業をやっていく上では大事なことです。

まとめ

1つ目、できるだけハードルを下げて行動しよう!
小さいスモールステップでやる。大きく動くと現状維持パワーが働いてしまうので、なるべく小さなハードルを越えていき、少しずつハードルを上げていきましょう。

2つ目、なるべく副業しやすい方法を考える!
今の本業に近い物や特別に何か買わなくてもいい物、場所を選ばない物をオススメしています。

3つ目、自分の時間を奪っている物を書き出して削っていこう!
「こんなことに時間使ってるな」とか「通勤時間無駄だな」とか「お昼の時間10分減らして何かできないかな」とか、色んなところで見つけられると思います。

そこを改善していくっていう考え方、これも副業をやっていく上での第一歩になります。是非やってみて下さい!

あわせて読みたい
電車の通勤ストレスはなくすために僕がやっていること【ずらせば解決です】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問があるかと思います。 以前に以下のようなツイートを...

今回のまとめです。

・できるだけハードルを下げて行動しよう
・なるべく副業しやすい方法を考える
・自分の時間を奪っている物を書き出して削っていこう