ENGINNER

【全部無料】プログラミングスクールの相談カウセリング、体験レッスンを使い倒す。【5選+1】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

ある人

プログラミングスクールが気になるんだけど、、入会して合わなかったら嫌だな。。

という意見があるかと思います。

今回はプログラミングスクールの中でも「無料」でできるものを集めてみました。
ただ集めただけでなく、「これならスクールの様子が分かるかも」というものだけを考えてみました。

僕もプログラミングスクール出身でそこで勉強して約2年後にはフリーランスエンジニアになりましたので役に立てる情報を出せるかと思います。

[box02 title="今回の対象となる人"]
・プログラミングスクールを探している人
・まだ入るか迷っている人
・とりあえず知りたい人[/box02]

もし転職を考えている人なら転職に強いプログラミングスクールを集めたのでそちらもぜひどうぞ!

https://simablog.net/programming-school-tenshoku/

プログラミングスクールは高い買い物

先に言っておくとスクールの費用は結構しますよね。

数十万円という金額を払う機会はなかなかないかと思います。

給料の数ヶ月分を使う時に失敗したくないないですよね。

脅しているわけじゃないですが笑

なので今回、本格的に入会する前に色々見ておきましょうということです。

実は費用対効果が高い

先ほど「プログラミングスクールは高額だ!」と言いましたがそれにはワケがあります。

プログラミングという専門技術を身につけるのにはやっぱり時間を要します。さらにそれを教えてるにはある程度内容を熟知して伝え方も工夫しないといけません。

これを自分でやろうと思ったら相当な時間がかかりますが、教えるプロがすでに作り上げてきたものを使えば時間がかなり短縮され、さらに何百人と教えてきて「この人にはこう言えば伝わりやすい」などのデータが積み重なっているのであなたに最適な方法で学習できるようになっています。

年収が上がる

さらにプログラミングを学習しエンジニアになった人は年収が全職種平均の約90万円以上だというデータもあります。


参考:テックキャンプ

これはプログラミングスクールの費用を1年で余裕で返せる金額です。それを考慮するとお金をかけても効率よく学ぶ方がいいですね。

無料でできるものを表にしてみた

ある人
無料で何かするって資料請求くらいじゃない?

と思われる人もいるかもですが、相談やカウンセリング、あと体験レッスンまで受けれる場所が結構あります。その中でもこのプログラミングスクールがいいというオススメを集めたので見てみてください。

1週間レッスンとかもあるのでそれだけで学びは大きいかと思います。

わかりやすく表にするとこんな感じです。

テックキャンプ ポテパンキャンプ TechAcademy WebCamp アイスタキャンプ TECH BOOST
無料で
出来ること
カウンセリング(対面/オンライン)/体験会 カウンセリング(オンライン) 1週間無料体験 面談(対面) 受講全般(通学) 面談(対面/オンライン)
使用言語 Ruby Ruby  複数種類 Ruby Java Ruby,PHP,
React
など
授業場所 オンライン
教室
オンライン オンライン オンライン
教室
教室 オンライン
教室

今回は以下のラインナップになります。

だいぶ有名どころも多いですが探していく中で「これは。。」というものも見つけたので5つのスクールのつもりが1つ増えて合計6つ紹介させてもらいます。笑

【体験授業/カウンセリングができる】TECH CAMP


参照:テックキャンプ

プログラミングスクールといえばTECH CAMPが真っ先に名前が上がってくるかと思います。

僕が通っていた時もかなり有名でしたが、代表の真子さん(マコなり社長)がYouTubeを始めてからさらに勢いが加速してきたと思います。

[box05 title="無料で出来ること"]・体験会(TECH CAMP)

・オンライン説明会(TECH CAMP)

・カウンセリング(TECH CAMP 転職)
[/box05]

実は僕もTECH CAMPの体験会行ったことがありまして、そこで初めてプログラミングを触りました。

やった内容として、「Fizz Buzz」という問題やりました。

皆さんはFizzBuzzというゲームをご存知ですか?
プログラマなら大抵のかたは聞いたことがあるかと思いますが元は単純なパーティゲームで
– 2人以上のプレイヤーが1から順番に数字を発言していく
– 3で割り切れるときは「Fizz」を発言
– 5で割り切れるときは「Buzz」を発言
– 両方で割り切れるときは「FizzBuzz」を発言
– 間違えた人から脱落

参考:https://sitest.jp/blog/?p=3822

そこまで体験会だったのでそこまで難しいことを要求されないと思っていたのでタカをくくっていたら全然できなかったのが思い出です。笑

体験会もいいですが、普通に話を聞きにいくだけでも十分参考になるかと思います。

テックキャンプを見てみる

【Rubyを学ぼう】ポテパンキャンプ


参照:ポテパンキャンプ

フリーランスでも同じみのポテパンが運営するポテパンキャンプ

比較的格安で本格的なwebスキルを学べるということで人気ですね。

[box05 title="無料で出来ること"]
・無料カウンセリング(対面/オンライン)

・受講全て(キャッシュバック適用時)
[/box05]

約30~1時間のカウンセリングがあって、そこで自分に合いそうなコースを選ぶ形になります。

ポテパンキャンプは選抜制クラスがありそこはちょっとハードルが高くなりそうですが、誰でも入れるオープンクラスというものがあるのでぜひそちらもチェックしてみてください。

基本はオンラインで勉強していくタイプなので場所を問わずに学習したい方は向いていますね。

ポテパンキャンプの無料カウセンリング

【1週間無料レッスンあり】TechAcademy

参照:TechAcademy

選べるコース数はトップクラスTechAcademyではweb開発が1週間できる無料コースがあります。

[box05 title="無料で出来ること"]
・1週間無料体験
[/box05]

ここでは以下の内容をHTML,CSS,JavaScriptを使った学習ができ、本コース同様にメンターとの面談も質問も可能です。

「1日だけじゃ合っているかわからない」という人はぴったりな内容になってます。

初めてプログラミングを触る人はなんとなく感覚を掴めそうです。

Techacdemyの無料体験をみてみる

【教室型と補助金がある】DMM WEBCAMP

参照:WebCamp

DMMが運営に入ったことで一気に知名度を上げたWebCampは、オンライン受講型が増える中でスクールへの通いもできる教室型でもあります。

さらに転職コースでは国の補助金が受け取れる制度もあるのでかなりお得です。
受講料70%の補助はデカすぎ。。

DMM WEBCAMP 転職コース専門技術講座が経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定され、
厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定されました。
条件を満たすことで支払った教育訓練経費の最大70%が教育訓練給付金として支給されます。

[box05 title="無料で出来ること"]
・無料カウンセリング
[/box05]

基本的には対面で行うので東京なら新宿、渋谷で関西なら大阪の難波で受けることができます。

ホームページ上でいつが空いているのかスケジュールが分かるので興味がある方はぜひチェックです。

WebCampを見てみる

【Javaで無料転職】アイスタキャンプ【大学生可】

参照:アイスタキャンプ

Javaで転職をしたいならアイスタキャンプ

社会人、大学生問わずに受講できるのがGoodです。

[box02 title="申し込みから内定までの流れ"]

・無料相談/説明会
・プログラミング学習開始
・キャリアコンサルとの面接対策・最終課題
・各社に面接
・内定

[/box02]

こんな感じ。

[box05 title="無料で出来ること"]
・受講全て(5000円ほどのテキスト代)
[/box05]

アイスタキャンプをみてみる

※取材も行ってきました。
担当してくれた講師の方がいい人でした。笑

https://simablog.net/ista-camp/

【イケている技術使うなら】TECH BOOST

参考:TECH BOOST

最後にご紹介したいのがTECH BOOSTでして、ここはMidworksというフリーランスエージェントもやっている会社、Branding Engineerというところがやってます。

ここをおすすめしたい理由として

・Laravelが学べる
・Reactが学べる

という点でして、LaravelはPHPのフレームワークなんですがかなり使われる場所が多くなってます。これを学んでおくとただPHPをやるよりも月収が5~10万円変わってきます。

そして、Reactはwebページの動きをつけるjavaScriptのフレームワークでこちらも人気があり、需要が高いです。リモートワークでもよくこちらの案件を見かけます

[box05 title="無料で出来ること"]
・無料カウンセリング
[/box05]

ここでも無料のカウンセリングができます。自分にあったカリキュラムをヒアリングで提案してくれるので素直にやりたいことを言うべきですね。

TECH BOOSTをみてみる

お金を払うことで本気度が増す

無料でできることを紹介してきましたがプログラミングに限らずお金をかけることで「払った分は頑張ろう」という気持ちでモチベーションが上がるので、十分選び抜いたらその方法でしっかり学ぶべきです。

途中でやめてしまうとお金も時間も無駄になってしまうので注意ですね。

自分に合うものを見つけよう

自分に合うスクールを見つけるのが効率を上げるファーストステップ
複数行ってから決めてもいいし、情報を集めてから狙い撃ちで決めるもアリです。
行ってみたり話を聞いてみないととわからない部分もあるので興味がある方はぜひ使ってみるのはどうでしょうか?

とりあえず全部無料なんで使えるだけ使っちゃってください。

テックキャンプ ポテパンキャンプ TechAcademy WebCamp アイスタキャンプ TECH BOOST
無料で
出来ること
カウンセリング(対面/オンライン)/体験会 カウンセリング(オンライン) 1週間無料体験 面談(対面) 受講全般(通学) 面談(対面/オンライン)
使用言語 Ruby Ruby  複数種類 Ruby Java Ruby,PHP,
React
など
授業場所 オンライン
教室
オンライン オンライン オンライン
教室
教室 オンライン
教室

-ENGINNER
-,