ENGINNER

【エンジニアでも通いたい!】転職型プログラミングスクールは返金保障は見ておくべき【5つ紹介】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

ある人

エンジニアに転職してみたいけど未経験で雇ってくれるところなんて。。。

という疑問あるかと思います。

確かに未経験からエンジニアになることは大変かと思いますね。。

どうやったら転職できるのか自分で考えるには限界があるかと思います。

以前ツイッターで以下のように発言しました。

「プログラミングやりたい」と考えているなら時間をまとまった時間があるといい。

仕事終わりに少しずつやっていくのは本当に精神的に強くないとキツいです。

解決方法は
✅転職型のプログラミングスクールに行く
✅未経験可の企業に応募
✅会社でプログラミングができる部署へ行く

選択肢は無限。

という感じで今回は1番上の「転職型プログラミングスクール」について解説していきます。

書いている僕自身が「文系」「非エリート」「未経験」からプログラミングスクールに通ったのち学生インターン、派遣エンジニアを経てフリーランスエンジニアとして活動。

未経験からどうやってエンジニアになったか少しは参考になると思います。

実はエンジニアになるまで苦労した

今でこそエンジニアとして一人で解決できることも多くなってきて、仕事も任せてもらえるようになりましたが、最初は本当に大変でした。

普通にプログラミングを学んでやっている人よりも全然できなかったです。

プログラミングスクールに行った時も教材を見てなんとなく理解はできたけど、いざ自分だけでやってみようと思ったら全然理解してないし、無駄なコードをめっちゃ書いてしまうし、エラー文を読まずに理解しようとしないというダメダメでした

そこからなんとかエンジニアインターンに採用されてからも3ヶ月間同じことで悩んで、周りの人に聞くことも出来ずに同期のインターン生にどんどん置いてかれていき、挙句にはメンターだった上司に違う職種がいいんじゃないかと言われる始末に。。

それくらい向いてない自分でも実務経験を積んで2年弱の経験でフリーランスエンジニアになることができました。

今ではリモートワークをして新規事業に携わったり、使ったことない言語でも何回か触れるうちに使いこなしたり当時の自分で想像つかない状態です。

未経験からエンジニアになる最速の方法は?

未経験からエンジニアになることができましたが、正直もっと早く結果を出すことができると感じてます。

それは最初の段階でガッツリとプログラミングを学ばなかったことが原因だと考えます。

確かに1ヶ月くらいでも成長できる人はいますが、僕みたいに容量があまり良くない人でもグッとレベルアップするんだったら本気度が高い「転職型プログラミングスクール」にいくのがオススメです。

エンジニア転職型プログラミングスクールとは?

プログラミングスクールの中でも種類があって大きく分けると2つ。

[box03 title="タイプ別プログラミングスクール"]
教養のためのプログラミングスクール
→主に大学生やキッズなど

仕事のためのプログラミングスクール
→新人研修、転職を考えている人など
[/box03]

この後者が転職型プログラミングスクールに該当します。

そういったスクールでは、2~3ヶ月みっちりプログラミングを学べる他、転職のエントリーシートの添削、面談練習、案件紹介など入社するまでのサポートをやってくれるのがほとんど。

スクールによっては新卒の就活にも対応しているところがあるみたいです。

プログラミングスクールって高いの?

ある人
プログラミングスクールで転職活動までサポートしてくれるってことは結構高いんじゃないかな?

気になるところですよね。確かに受講料は結構かかります。

こちらをご覧ください。
後述で説明するプログラミングスクールの特徴になります。

テックキャンプ WebCamp ポテパンキャンプ TechAcademy [CDSHP][/CDSHP]
期間 最短10週~ 4ヶ月
(≒16週)+キャリアサポート3ヶ月
13週
(選抜クラスキャリアコース)
12週
(転職コース)
2~6ヶ月(≒8~24週)(延長可能)
使用言語 Ruby Ruby  Ruby  Java Ruby,PHP,
Python
など
オン/オフライン オンライン/教室 オンライン/教室 オンライン オンライン オンライン/
教室
教室利用時間 スタイルによる基本(10~22時) 11時から22時(金曜以外) 平日:17〜21時、
土曜日:12時〜20時
無料特典 カウンセリング カウンセリング カウンセリング 体験授業+面談 体験授業+面談
返金保障(*各社条件あり) 内定出ない場合
返金対応
内定出ない場合
返金対応
転職成功で
キャッシュバック
内定出ない場合
返金対応
転職成功で
キャッシュバック
金額 598,000円
(一括)
30,000円〜
(分割)
268,000円(560,000円のキャッシュバック含む)
20,500円~

(分割)
250,000円
(3ヶ月コース場合)
298,000円 350,000円
(一括)
18,000円~(分割)

安くても25万円ですね、、。

しかし、大事なのは下から2列目の「返金保障」です。

転職できなかったときに救済として受講料が戻ってくるシステムで失敗したときの保証がすごく手厚いんです。

なんでこんなことができるかっていうとざっくりいうと企業側がプログラミングスクール側にエンジニア育成をお願いして、いい人材を採用できたらプログラミングスクールがその報酬をもらえるわけです。

詳しい数字はわかりませんが、人材業界的には平均年収の30%~35%くらいは転職エージェントがもらえるという話なので、それが当てはまるなら年収400万円なら120~140万円になります。これくらい大きなキックバックがあるので返金保障がつけられるわけです。

また受講者は年収も上がるケースが多く会社で昇進を待っているよりもよっぽどコスパがいいので、企業側もプログラミングスクール側も転職者もいいことづくめです。

どのスクールがいいかのはタイプ別に見ていくべし

さて、どのスクールがいいのかはわからないものです。

口コミなのか、実績なのか、家から近いのがいいのか、オンラインがいいのか。。迷いどころだと思います。

これは自分にあったタイプを選ぶのが一番です。ぶっちゃけ、プログラミング言語を勉強するのがは同じなので、教えている内容は似てしまいます、決め所は説明会での雰囲気や自分の学びたいスタイルかなと。

ある人
そんなこと言われてもプログラミングのことなんてよく知らない!

と言われると思いまして、未経験からエンジニアになった僕が「お。ここいいじゃん!」と思うスクールを選んでみました!

選定のポイントは以下の通り。

[box02 title="選考基準"]
・実際に伸びそうかどうか
・実績があるか
・返金保障があるか
・イケている言語を使っているか
[/box02]

になります。

それでは1つずつみていきましょう!

【業界の最高クラス】TECH CMAP エンジニア転職

参照:テックキャンプ

・最短10週間でエンジニア転職
・教室利用とオンラインの二刀流
・返金保障あり!

一番有名といってもいい、テックキャンプは何より実績がすごい

転職者データによると、正社員が9割以上、自社開発、受託案件が85%以上とかなり高い数字になってます。

実は僕もTECH CAMPというプログラミングスクールに通っていたこともあり、同じ教室で転職コースの受講生をみていました。

もう熱量が違うんですよね!プログラミングに対する意欲というか、楽しんでいる様子が見えて

もしエンジニア転職するならここで受けたいなと感じました。

テックキャンプをみてみる

無料のカウンセリングあり

ある人
いきなり、申し込むはちょっと。。高い買い物だし。。

という人には、無料カウンセリングがありますのでまずはそちらから行ってみるのがいいかもしれません。
オンラインでもやっているので家から出る必要もないのはうれしいです。

テックキャンプの無料カウンセリング

【DMMグループ運営】WEB CAMP

参照:WebCamp

・キャッシュバックがスゴい
・教室朝から夜まで使い放題
・5ヶ月間徹底サポート

DMMが買収したことでさらに伸びているスクール、WebCampキャッシュバックがすごいですね。

DMM WEBCAMP 転職コース専門技術講座が経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定され、厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定されました。
条件を満たすことで支払った教育訓練経費の最大70%が教育訓練給付金として支給されます。(参照:WebCamp)

これにより、80万円ほどの受講料の70%が返ってくる可能性があります。これはかなりオトクですね。

この制度を使うためにはハローワークに行くなどの条件があるので詳しくは無料カウンセリングで聞くのが良さげです。

WebCampをみてみる

【ある条件で転職すると無料に?!】ポテパンキャンプ

参照:ポテパンキャンプ

・転職が決まれば受講料がタダに
・比較的安い安心設定
・Ruby on Railsを学べる

フリーランスエージェントでも有名なポテパンのプログラミングスクール、ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは3種類あるんですが、そのなかでも転職ができるのが選抜クラスキャリアコースがオススメです。

3ヶ月で25万円と比較的安いにもかかわらず、web系言語で人気のあるRubyを使った開発が学ぶことができます。

さらに!ポテパン経由で転職に成功すると受講料がキャッシュバックされるというのが一番のポイントです。

人材紹介もやっているポテパンならではですね。

また、選抜クラスということもあって、コースを受講するには条件があります。

[box04 title="選抜クラス加入条件"]
・Web開発の基礎を学習済みの方
・Railsチュートリアルを学習済み
[/box04]

というのがあります。

ポテパンキャンプをみてみる

未経験でも受けれるコースあります

ある人
まだプログラミング始めてないんですけど。。

という人はまず、オープンクラスからやってみるのがいいです。
基礎からみっちりこちらで2ヶ月くらい勉強してから選抜クラスに移るか、エンジニアに転職するのも良し。

まずは無料カウンセリングで聞いてみるのがいいかもしれません。

ポテパンキャンプの無料カウセンリング

【オンライン+転職保証】TechAcademy

参照:TechAcademy

・オンラインでの受講できる
・Javaを学ぶことができる
・メンターとの面談ができる

こちらも有名なプログラミングスクールのTechAcademy。こちらはコースの種類が多彩でどんな条件にも合うことができます。(webデザインもAIにも対応可能です)

その中でも「エンジニア転職保証コース」がありまして、こちらでは現役エンジニアがサポートしてくれます。

このコースでは汎用性の高いJavaという言語を使いまして、東京でエンジニア転職することを目標としています。

最大の特徴はオンライン完結型のスクールということ。24時間どこにいても受講ができるというのは仕事をしていたりわざわざ地方がから出てこなくていいのでありがたいですね。

面接時に地方から出てこられる方のためにシェアハウスの紹介もしているスクールは数少ないんじゃないでしょうか。

受講料も約3ヶ月(12週間)で298,000円と比較的お買い得です。

もちろん転職ができなかった時は受講料の返金がついています。

TechAcademyをみてみる

説明会と無料体験受講を思う存分利用しよう

ある人
どんな感じのカリキュラムか実際に体験してみたいです!

それなら1週間体験というコースがあるのでまずはそちらからやってみるのがいいかと思います。

やっぱり保証があるとはいえ、どんなものか知ってからやることで安心して学習できるので。

体験時も講師の人に質問ができるのがかなりいいですね。

TechAcademyの無料体験をみてみる

https://simablog.net/interview-techacademy/

【実質タダでWordPressやPythonを学ぶ】CodeShip

[CDSHP front="参照:"][/CDSHP]

・転職が決まれば実質タダ
・Ruby,PHP,Pythonなどの6つのコースでできる
・フリーランスコースもあり!

コースがいろいろと選択できることが特徴の[CDSHP][/CDSHP]。知る人ぞ知る穴場のスクールです。

ここを見つけた時は「これはいいぞ。。」感じでした。なるべく教えたくないくらいのいい条件です。笑

ここは

・転職先行スタイル(フリーランスになりたい人向け)
・学習先行スタイル(IT企業で働きたい人向け)

がありましてどちらも受講料のキャッシュバックがあるので安心です。

何といってもここのポイントは6つのコースがあることですね!

[box02 title="CodeShipのコース一覧"]
・WEBフロントエンド開発コース(jQuery)
・WEBメディア開発コース(PHP,WordPress)
・WEBアプリ&データ処理コース(Python)
・SNS開発コース(Ruby on Rails)
・ゲーム開発コース(C#,Unity)
・先進WEBサービス開発コース(React)
[/box02]

ここまで豊富なコースがあるスクールはないですよね。

C#を教えてくれるところなんて珍しすぎる。。

個人的には、PHPとPythonが学べるのがいいですね。

WordPressをやっておけばWeb制作の案件でガッツリ稼げます。

https://simablog.net/engineer-portfolio/

こちらも無料体験授業があるのでぜひ参加してみてから決めてみるのをお勧めします。

[CDSHP back="をみてみる"][/CDSHP]

独学でやるんだったら費用は安くなる

実質タダになることろもありますが、費用を極力抑えるなら独学しかないです。

今はいろんなサイトや情報があるのでハードルがかなり低くなってます。

ただ、モチベーションやすぐに質問できる環境にいることは早く結果を出したい人には重要なことなのでプログラミングスクールに通うメリットがかなり大きいと思います。学習から転職まで面倒見てくれるというのはやっぱりすごいですよ。

最速で転職を決めてエンジニアになろう

少し前と比べるとエンジニアになることは簡単になってきました。

2~3ヶ月の学習で年収が400~500万円になるので正直チートじゃないかと思うくらいです。

タイピングの速さとかは求められませんし、難しい数式はほとんど出てきません。

あとはやるかやらないかだけなので僕はWEBエンジニアを強くおすすめします。

今回の紹介したスクール比較表

テックキャンプ WebCamp ポテパンキャンプ TechAcademy [CDSHP][/CDSHP]
期間 最短10週~ 4ヶ月
(≒16週)+キャリアサポート3ヶ月
13週
(選抜クラスキャリアコース)
12週
(転職コース)
2~6ヶ月(≒8~24週)(延長可能)
使用言語 Ruby Ruby  Ruby  Java Ruby,PHP,
Python
など
オン/オフライン オンライン/教室 オンライン/教室 オンライン オンライン オンライン/
教室
教室利用時間 スタイルによる基本(10~22時) 11時から22時(金曜以外) 平日:17〜21時、
土曜日:12時〜20時
無料特典 カウンセリング カウンセリング カウンセリング 体験授業+面談 体験授業+面談
返金保障(*各社条件あり) 内定出ない場合
返金対応
内定出ない場合
返金対応
転職成功で
キャッシュバック
内定出ない場合
返金対応
転職成功で
キャッシュバック
金額 598,000円
(一括)
30,000円〜
(分割)
268,000円(560,000円のキャッシュバック含む)
20,500円~

(分割)
250,000円
(3ヶ月コース場合)
298,000円 350,000円
(一括)
18,000円~(分割)

-ENGINNER
-, ,