エンジニア

プログラミングスクールの全部知れる!まとめ!【転職保証型、カウンセリング、無料レッスン】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

スクールを検討している人
スクールを検討している人
プログラミングスクールってどんなものがあるのかな。。

という意見があるかと思います。

プログラミングを勉強するにあたって、「専門学校に行く」、「独学で勉強する」、「企業の研修で覚える」などありますが、効率的に学ぶならプログラミングスクールじゃないでしょうか

今回はタイプ別にプログラミングスクールを紹介していきます!

自分に合わないスクールに行かないためには?

どれがいいのかわからない。。

というのがスクールを考えている人の一番の悩みかなと。

基本的にはどのスクールも優秀で成果を上げることはできるかと思いますが、より自分の目的に合っているものを選びたいものです。

そういった人向けに3種類のパターンで今回ご紹介します。

また選ぶ際に確認してほしいポイントがあります。

それがこの2つ。

①自分が目指しているスキルが身につくか
②どこまでサポートしてくれるか

①自分が目指しているスキルが身につくか

自分がエンジニアとしてどうやって稼いでいきたいかというのもポイントです。

スマホアプリを作りたいのか、固めの安定した大手で働きたいのか、世界中旅しながら働きたいのか。

ここは重要でして例えば、

検討している人
検討している人
将来リモートワークを目指してます!

という人がリモートワークしにくい言語とか選んでいたら自分の行きたい道とずれてしまいます。

そこは確認するべきですね。

ちなみにリモートワークしたいならRuby,Python,PHPなどのweb系言語やJavaScriptのフレームワーク(React,Vue)などがおすすめ。

②どこまでサポートしてくれるか

せっかくスクールに入ったなら思う存分利用した方がいいです。

社会人
社会人
転職を考えているんですけどそこまでサポートってあります?

という感じだったら転職保証コースを持っているプログラミングスクールを選ぶのがいいですし、

大学生
大学生
学生が通いやすいスクールってあります?

なら学割が効くようなスクールを選ぶべきです。

こんな感じで自分に合っているものを選ぶと言うが大事ですね!

まずは無料から考えてみると言う人向け!

とりあえずいろいろと見てから決めたいと言う人は無料でできるカウンセリングや体験授業をやってみるのがいいです。

1週間体験で講師に質問ができたりするのでかなりプログラミングスクールで学んでいる感覚に近いと思います。

あわせて読みたい
【全部無料】プログラミングスクールの相談カウセリング、体験レッスンを使い倒す。【5選+1】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という意見があるかと思います。 今回はプログラミングスクール...

「もう転職まで考えてます」という人向け!

「エンジニアとして仕事をしていきたい」「新しいスキルを身につけて転職したい」という人は転職に強いスクールがいいです。

特徴として転職保証というちゃんとスクールに通って内定がとれないなら学費を返金しますという、ありがたいサービスです。

さらにスクールによっては転職に成功するとキャッシュバックをしてくれるところもあるので、勉強して、転職までさせてもらってお金ももらえるという至れり尽くせりなパターンも。

あわせて読みたい
【エンジニアでも通いたい!】転職型プログラミングスクールは返金保障は見ておくべき【5つ紹介】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問あるかと思います。 確かに未経験からエンジニアにな...

転職までは考えてないけどスクールに通いたい人向け!

スクールを検討している人
スクールを検討している人
転職まではちょっと考えてないんだよなー

という人でプログラミングには興味があると人がいると思います。

僕もそんな感じでプログラミングスクールに通った時代があるので、そう言った人もありだと。

そこでだんだん学習していったのちに「エンジニアになろう。」と思えばそこから学生ならインターンに行けばいいし、社会人なら転職するのもいいですね!

あわせて読みたい
プログラミングスクール出身エンジニアがガチで選ぶ、おすすめのスクール3選【無料アリ】こんにちは。エンジニアのもんしょー(@sima199407)です。 最近プログラミングを学びたいという人が増えていると思います。 ...

最後に:プログラミング学習に終わりはない

プログラミングを学び新たなスキルを身につけていくかと思いますがスクールに行って終わりではないです。

そこから転職、就職もしくは自分でサービスを作っていくことだと思います。

ゴールではスタートなのでこれからも学習を続けていかないいけません。

ただ稼げるようになったり、自分が理想としているライフスタイルに近づけるとかなり生きやすくなるので、まずはスクールで一歩踏み出してみるのはどうでしょうか?

あわせて読みたい
【後悔】僕がプログラミングスクールに通う前にやっておくべきだったこと【この1つはやるべき】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という質問があるかと思います。 以前ツイッターで以下のように...