ブログ

副業を気軽に始めるならブログがおすすめな理由【ライティングもできる】

Notepad Pencil and Computer Laptop keyboard

もんしょー(@sima199407)です。

副業を探している人
副業を探している人
副業を始めたいけど、時間もないし、スクールとか通ったら出費がキツイ。。

こんな悩みがあるかと思います。

そんな人におすすめしたいのが「ブログ」です。

特に以下のような人がいいんじゃないかと思います。

ブログが向いている人

・あと1万円〜あればいい
・文字を書くのは嫌いじゃない
・家で稼ぎたい

という感じです。

今回の記事のポイントは以下になります。

・副業にブログがおすすめな理由
・ブログの始め方(最短5分〜)
・気長がに続けるススメ

という順にお話していこうと思います。

副業を気軽に始めるならがブログがおすすめな理由

ブログがおすすめ理由として主に3つあります。

・固定費がかからない

・時間の制約がない

・クライアントがいない

という感じです。

まとめると「低コストで好きな場所で誰かを気にせず稼げる」ということです。

※今はいいところだけ言っているので厳しい面もあります。

一つ一つ説明していきましょう。

固定費がかからない

固定費として考えられるのは

・サーバー(1000円/月くらい)
・ドメイン(1500円/年くらい)

がメインになります。

始めるときにWordPressのテンプレートを購入したりなどの一時的な出費があるとしても、固定費が月々1200円くらいに収まるのは結構安いと思います。

ちなみにこのサイトのサーバーはエックスサーバーで、ドメインはムームードメイン
を採用しております。

ドメインはどこで取得しても差はほとんど無いですが、サーバーは各社で「安定性やスピード、値段」に個性がでています。

サーバーは有名ブロガーの人が多く採用しているエックスサーバー エックスサーバーもしくは、今人気急上昇中のコスパ良しのサーバー MixHostがおすすめです。

時間の制約がない

ブログは自分のペースで更新できることが最大メリットの一つです。

朝の仕事を行く前に更新したり、

昼の空いている時間に作成したり、

夜のちょっとした時間を有効活用したり

いろんなタイプで続けることができます。

*時間の縛りがない」ので続けられないというときはgoogleカレンダーのようなスケジュール管理アプリを使用したり、「〇〇の前にやる」という決めごとを作っていくのがいいです。

*最初は達成できないこともあると思いますが、「30%でもできれば良し。次は50%やる」という感じで段階的に慣らしていくのがいいですね。

クライアントがいない

これも大事ですね。

クライアントがいないので、納期がないです。

今日やらなくてもいいし、明日の分までやってしまうこともできます。

また無駄なコミュニケーションコストをかける必要がないので、作業に集中することができます。

ブログの始め方

Man workout and wellness concept : The asian runner warm up his body before start running on road in the park. Focus on shoe. Shot in morning time, sunlight and warm effect with copy space for text or design

ブログを始め方について3ステップで解説していきます。

3つのステップでブログスタート

①無料ブログか有料ブログか?(無料なら③へ)

②サーバーの契約とドメインの取得

③テーマを決めて記事作成開始

という感じです。

無料ブログか有料ブログか?

※有料ブログと言っているのは固定費がかかるものを指します。

ブログを始めるときにまず悩むのが、

「無料ブログから始めるか、最初から有料ブログにするか」

です。

「最初はお金かけたくない」考えるかと思いますが、個人的には有料の方(サーバーとドメイン代)を使ったほうがいいと思います。

理由として

・無料ブログには収益の発生しない広告が勝手にはいってしまうものがある
・ブログのカスタマイズができるそれ自体が副業になる
・レイアウトが自由にカスタマイズできる

ということです。

ちなみに多くのブロガーさんは有料で運営しております。

無料ブログ:はてなブログライブドアブログSeesaaブログなど

有料ブログ(サーバー):エックスサーバーMixHostなど

有料ブログであれば、WordPressを使ってブログを更新するのが一般的です。

サーバーの契約とドメインの取得

もし、有料ブログを作成することを決めたらサーバーとドメインが必要になります。

サーバー契約は、「エックスサーバーならX10」、「MixHostならスタンダード」で最初はオッケーです。

サイトが大きくなってきたり、画像の使用が多い場合はそのときに契約を変えればいいです。

テーマを決めて記事作成開始

そして、ブログを始めるときにはポイントがありまして、

それは「テーマを決める」ことです。

テーマとはブログの特徴になるものでして、

自分の得意なもの、知識が多いこと

がテーマになってくるのではと思います。

テーマを決めておくとその情報を求めてくるユーザーを絞りやすいので、なにか商品を紹介するときに反応がいいです。

テーマ決めのメリットは?

☓男性向けファッションの記事を書く→女性向けの化粧品の広告

○男性向けファッションの記事を書く→男性向けorファッションの広告

あくまでも極端な例ですがテーマを絞ることでブログの収益にもつながってきます。

テーマは複数あっても良い

1つのことに絞ると書くことがなくなる、いわゆるネタ切れ状態になるかと思います。
そのため2~3つのテーマを持っておくと記事アイディアを出すの労力が削減できます。

【デメリット】すぐに成果が出てこない

perspective of highway road freeway to lake Hawea in Wanaka New Zealand

ブログなかなか収益につながりにくい副業です。

実際参入障壁が低いので始める人も多いですが、9割くらいが半年〜1年くらいで辞めていくので続けただけでレアキャラ。笑

このブログもAdsenseとアフィリエイトで(2019/4月現在)諭吉2人くらいになります。(もっとうまくできるはず・・!)

もし副収入を早めに上げたいならランサーズココナラで「ライティング」と検索すると記事作成代行などのお仕事があります。

そこでライティング技術を学びつつ、お金を稼ぐことができます。

その経験をブログで記事にすることで、「ライティング」というテーマでブログ発信もできて一石二鳥になります。

まずは一歩。ブログを始めよう

ブログを始めることは難しくなく最短5分ほどあれば、自分のブログを開設できます。

ただ、ブログを始めても更新することがなければそこから収益は生まれません。

なのでまずは1記事上げること。その時点ではアクセスも収益も出ないと思います。

そこから更新を続けてグーグルの検索などからアクセスが集まるようになっていくのが3ヶ月〜6ヶ月後と言われております。

その時期が一番しんどいと思います。書いても書いてもアクセスが集まらずに結構萎えます。

そこで辞める人が続出するので、競争が比較的ラクになる時期でもあります。

ぜひその時期を乗り越えて、新しい収入源を作ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

何事も「ゆるく、気長に。」です。

あわせて読みたい
読んでもらうスキルを身につけるならブログでインプットを増やす【追体験する】もんしょー(@sima199407)です。 ブログをこう書いていますと、「他のブロガーさんはどんな記事を書いているのかな」と興味が...