モノ系レビュー

MacBook Proに保護フィルムは必要と感じたワケ【他の周辺機器と一緒に紹介】

もんしょー(@sima199407)です。

以前、4年使ったMacBookAirを買い替えた話を記事にしました。

そのときにいくつか周辺機器を購入したときに買っていなかったものがあります。

それがこちらです。

MacBook に保護フィルム付けました。

今まで付けていなかったので、若干見え方が変わって違和感がありますが、ホコリが付かなくていい感じです。

何度か貼り直ししても接着力は落ちないです😌(気泡が入ってしまった。。)

サンワサプライのフィルムです

上記のように保護フィルムを購入いたしました。

歴代のパソコンにはつけてこなかっただけに、見え方に若干の違和感がありました(すぐに慣れました)

そして、しばらく使ってみて保護フィルムは「必要」だなと感じました。

その理由についてお話していこうと思います。

記事のポイントとして

・保護フィルムをつけたワケ

・貼り直しができるフィルムがいい

・気泡には気をつけよう

という感じです。

それでは一つづつ話していきましょう。

MacBook Proに保護フィルムは必要と感じたワケ

Stock market trading down to attack businessman. investment and financial concept.

さきほど話したとおり、

パソコンには保護フィルムを今まではつけてこなかったです。

というより付ける必要があるのかよくわかってませんでした

画面が汚れたら適当にタオルティッシュで拭いてなんとかごまかしてきました。

しかし、よく考えてみたら

「商売道具をそんな扱いでいいのか?」
「画面が綺麗な方が目に良いんじゃないか?」

と。

確かに作業にすごい支障が出るわけじゃないのでぶっちゃけなくてもイケます。

けど、長く使うものこそ大事にしていきたいと考えたために購入を決断しました。

理由①:ホコリが付きやすい

外での作業や室内で作業をしていると、小さいホコリが画面にくっついてくるんですよね。

それが角の方に溜まってあまりキレイではないです。。

なるべくクリーンな状態でパソコンを使いたいと思ってます。

理由②:画面が見にくい

ホコリの話に関連しますが、画面が見えにくいときがあるんですよね。

ホコリがあるからということもそうなんですが、ときどき光の当たり方も気になります。

反射を抑えてくれるような保護フィルムだとどんな場所でも作業できますね。

購入した商品

今回購入したのがこちらです。

パソコン周辺機器で有名なサンワサプライのものにしました。

13インチでもMacBook Pro用とAir用だと画面の幅に差があるので、ちゃんと機種にあったものを選びましょう。

保護フィルムのメリット

こちらのメリットとして

サンワサプライ保護フィルムのメリット

・貼り直しができる
・TouchBar用もついている
・反射を抑える(反射防止タイプ)

ということです。

特に「貼り直しができる」というのは大事です。

一度貼ると粘着力が落ちるタイプだと、気泡が入ったりしてキレイに貼ることができません。

多分1度目は失敗するので。(自分だけかもしれません笑)

ポイント:貼る前に場所を移動しよう。

iPhoneによくある強化ガラス素材(9Hなど)ではないので気泡が入りやすいという印象。

いくつかガラス素材を使った候補はありましたが種類が少ないです。

理由として「iPhoneと違ってサイズが多い+直接画面を触って操作するものではない。」という感じみたいです。

もし、フィルムを貼る場合は

キレイに貼る3ステップ

①お風呂場などの湿度がある場所(ホコリが飛び散りにくい場所)へ移動

②画面のホコリをこれでもかというくらい除去

③拭き取ったら素早くフィルムを貼る

というステップでやってみるといいと思います。

ポイントは、貼るときにお風呂場へ行くのではなく、最初からお風呂場で作業することです!
※移動中にホコリが付く可能性があります。

【番外】他に買ってよかった周辺機器

以前の記事でMacBookProの周辺機器の紹介をした際に

特に良かったのは、「SNAPNATOR PRO」でして、

理由として近年のMacBookには廃止されたマグネット式の充電を復活させることができます。

毎回の充電の手間が一つ無くなった感じです。

少々お値段はしますが、それ以上の価値があると思います。

あわせて読みたい
ノマドがMacBook Proにしたら買うべきオススメアイテム3つ【+αも紹介します】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 4年ほど使っていたMacBook Airを買い替えました。 大学4年...

保護フィルムは買っておこう

保護フィルムがあることで画面の汚れを気にすることなく作業をすることができるようになりました。

光の反射がなくなったことで、カフェのカウンターなどで作業するときの日差しが画面を隠してしまうことがなくなり非常に快適です。(カウンター側にコンセントが有ること多いのでカウンターを選びます)

少しでも画面の見え方を良くしたいと考えるならけっこうおすすめですよ。