WEB・仕事

【就活したくない人向け】個人で働くならこの3つのスキルを学ぶべき

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

個人で稼ぎたい人
個人で稼ぎたい人
どうやったら就職しないで稼ぐことができますか?

という疑問があるかと思います。

そこで今回は就職したくない人向けに個人で稼ぐためのスキルを紹介したいと思います。

結論として3つご用意させていただきました。

それが以下の通り

プログラミング
webマーケティング
営業

一つ目がですね、まずプログラミングです。

これも言うまでもないですよね。

僕がいつも発信しているやつです。

二つ目がweb マーケティング

これをつけるアフィリエイトだったり、サイトの運営などです。

最後3つ目営業になります。

この3つを学んでおけば、とりあえず就職しなくても食べていけるかと思います。

その3つについて詳しくお話ししていこうと思います。

動画でもサクッと話してます

個人で働くならこのスキルを学ぶべき3つ

3つのスキル

この記事を見ている人は就職したくない人がほとんどかと思います。

「できるなら大学生のままいたい」

「めんどくさい人間関係がやだ」

「満員電車が生理的に無理」

などいくつか理由があるかと思いますが、最低限お金を稼げるスキルは身につけておくべきです。

その中でも今回選んだ仕事は以下の特徴があります。

①単価の高い
②独立のしやすさ
③リモートワークのしやすい

という感じになります。

プログラミング

パソコンと男子

まず1つめのプログラミングなんですけれども、これは僕が稼がせてもらっている技術になります。

個人で稼ぐといってぱっと思いつくものだとエンジニア、デザイナーなどクリエイティブ系のそういったものがあるかなーと思います。

プログラミングをやるメリット

何がいいかというとまずパソコン1台できます

特別なソフトとかもいらないので初期費用が少なくて済みます。

あと単価が高いのが挙げられます。

エンジニア不足と言われてる昨今なので1年~2年の技術でもあると

web制作会社
web制作会社
ウチでちょっと仕事をしてみないか?
知り合い
知り合い
ちょっとこのページ制作を手伝って欲しい

いう声が結構かかったりします。

エンジニアになると数年で努力次第で月70~80万は稼げる世界です。。

あわせて読みたい
未経験からのIT転職に使える専門エージェントはここ【最初の3つで決まり】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問があるかと思います。 私は学生時代からIT企業で仕...

webマーケティング

男性とスマホ

二つ目は web マーケティングなんですけども、思い浮かべやすいのはブログとかが多いかなと思います。

webマーケティングを簡単言うと、ネットの営業活動になります。

かんたんに3ステップで解説すると、

❶人を集める
❷webサイトで商品を紹介する
❸購入してもらって手数料をもらう

という流れがwebマーケの基本です。

ネット経由の商品購入率は約60%になった

上記の通り、ネットショッピングは年々増加傾向あります。

ネットショッピングだけがwebマーケティングのほんの一部ですが全体的にオンライン上での購買が増えています。

特に20,30代の割合が高いので、この層を狙っているならwebマーケティングを学ばないわけはいかないですね。

万能スキルとも言える理由は?

また、webマーケティングのスキルっていうのはどの分野にも応用できるものです。

たとえばさっき話した、「プログラミング」と 「web マーケティング」を掛け合わせると、

自分が作ったwebシステム上で自分の売りたいものを効率的に売るプログラミング構築していくことができます。

あるいは営業と合わせると、「オフラインでの営業」と「オンラインで販売するwebサイト」の両面からお客さんにコンタクトすることができます。

無限の掛け合わせができると言っても過言ではないです。

営業

男性とネットワーク

最後の3つ目は営業っていうところなんですけども、さっき話しに出てきたweb マーケティングと似たようなところがあるのでおさらいすると

営業とwebマーケティングの比較

営業→主にオフラインでお客さんを見つけること
webマーケティング→主にwebメディアを使ってお客さんを見つけること

という違いがあります。

営業したくないから個人で働く説

 

個人で稼ぎたい人
個人で稼ぎたい人
いやいや営業したくないから個人で稼ごうと思っているだけど。。

という意見があるかと思います。

確かにそうなんですが、そういった考えが多いからこそ、仕事を持ってきてくれるフリーランスの営業って貴重なんです。

「webエンジニアになりたい」、「webマーケッターになりたい」という人でも仕事を持ってきてもらわないと話が始まりません。

そのための営業なんです。個人で稼ぐことになったら自ら営業活動をしないといけないので、そういった営業パートナーが居るだけでかなり強いです。

なので営業してくれる人を探しているケースはフリーランスでは多くて意外と狙い目です。

特別なスキルは不要

スキルよりもクライアントとフリーランスの話をよく聞いてくれて、話をすり合わせてくれる人であればかなりの活躍ができるかと思います。

掛け合わせを意識する

まとめさせていただきますと、稼ぐのに必要な3つのポイントがありました。

プログラミング
web マーケティング
営業

になります。

どれもですね必要なスキルになってくるかなと思いますが、自分に合っているかどうかの向き不向きもあるかと思うので、その中で自分でいろいろやってみて「これが合うな!」と言うものをやればいいと思います。

web マーケティングとプログラミングなど掛け合わせて稼いでみることも大切です。

また質問等あれば、twitterまでご連絡ください。

もんしょー(@sima199407

動画でもサクッと話してます