ブログ運営

ブログ入門者におススメ!wordpress のテーマを”LION MEDIA”にして2ヶ月。想像以上に○○○!!

こんにちは。simaです。

 

今回は私が使っているWPのテーマである、「LION MEDIA」についてお話しようと思います。こちらは2017年にリリースされてから話題急騰中のテーマです。

 

私はこのテーマを使い始めて2カ月くらいになるのですが、特徴と率直な感想を書いていこうと思います!

 

とにかく無料でここまでやっちゃう!?

 

はっきり言って、ここまで無料テーマで機能を備えているのはなかなかないと思います。簡単に出来ることをまとめてみますと、

JavaScript基本不使用
W3Cの規格に基づくマークアップでエラーなし
モダンブラウザに最適化
管理画面の投稿・固定ページのビジュアルエディタは、実際に表示されるデザインとほぼ同じ
管理画面の投稿一覧に、閲覧数とサムネイル画像を表示
管理画面の投稿一覧は、閲覧数で並び替え可能
管理画面からテーマの更新が可能
簡易お問い合わせページが標準で備わっている
パンくずリストと投稿記事は構造化データを用いたマークアップ済み(schema.org)
必要十分な細かなSEO対策が施せる(ページ単位でdescriptionやmeta robotの設定が可能)
CSS非同期読み込みが選択可能(レンダリング速度が速くなる)
OGPの設定もカスタマイズが可能
検索対象を「投稿・固定ページ」「投稿ページのみ」「固定ページのみ」と切り替えられる
ロゴを設定可能
投稿者のプロフィールを簡単にカスタマイズ可能
copyrightを自由に書き換え可能
Google AnalyticsはトラッキングIDだけあれば設定完了
Google Search Consoleも認証IDだけで設置可能

公式HPから引用させていただきましたが、本当に機能がすごいです。私的には、自動で広告を設置してくれるのはありがたいですね。

 

lazyなSIMAは毎回設置するのは耐えられないので、本当に助かります。笑

 

あとはフレーズのフレームですね。画像のような「Point」だったり、「ペーパー」のことです。


文章にメリハリがついて読みやすくなると思います!

ここが惜しい!

 

無料のテーマでしたら間違えなく、素晴らしいのですが、敢えて残念な箇所を挙げると、

 

・リンクカードがない。
・画像が圧縮されているので見にくい。

 

があります。この弱点も実は克服できます!

 

リンクカードについて

 

リンクカードははてなブログでよく見るやつです。ちょっとサンプルは持ってこれないので、こちらからご覧ください。

ブログ初心者が半年で月間30万PVを達成したのでアクセスアップの方法教える
※先輩雑記ブロガーのヒトデさんです。いつかお会いしたいですね。。

 

このような機能はプラグインがないと使えません。なので私はPz-LinkCardを使っています。これはURLを挿入すると簡単に作成する事ができます。

 

こんな感じです。

[blogcard url=”https://simablog.net/profile/”]

これだと、見出しもわかりやすく、文頭も読めるので、読者に優しい+かっこいいですね。

 

画像のサイズについて

 

次に画像が圧縮されて見にくいということですが、デフォルトでは画像は
「333×500」になっています。なので画像を貼ると、

 

こんな風になって非常に見にくいです。ページの表示速度は上がるんですけどね。笑

 

そんな時は、画像の圧縮サイズを変更しましょう。

やり方は以下の通りです。

① メディアの追加を選択

②必要な画像を選択

③解像度を変更 画像大にする。

④記事への挿入が出来たら、適当なサイズに変更する。

 

こんな感じでやると見やすくなります。

 

または設定でデフォルトのサイズを変えてみましょう。今回は、「中」の幅サイズを設定します。

①ダッシュボード→左サイドバーの「設定」→「メディア」を選択。②画像サイズの「中」をお好きなサイズに変更します。

私のスマホ(iPhone7)なら350pxがしっくりきました。

掲載先→ドバイ旅行3日目 世界一美しいスタバの正体とは?!

両サイドに余白が入っているのがわかります。これくらいが見やすいのではないかと思います(・∀・)

 

または、プラグインを使ってみます。SIMA BLOGではEasy FancyBoxというものを使用しており、画像をクリックすると、拡大される仕組みになってます。

 

弱点は多方面から考え、カバーすれば物事がうまく進みますね(^^)

 

オススメな人

 

有料のテーマに引けを劣らないほど、素晴らしい「LION MEDIA」ですが、かなり有望なWPテーマということはお分かりいただけたかと思います。

 

特に使ってみて欲しい人として、

 

* Word Press初心者の方
* 現在、無料テーマを使っていて変更したい方
* カスタマイズしたいけど、web知識が少ない方

 

デザインも素晴らしいんですが、カスタマイズも日本人が開発したものになるので、日本語で説明が書いてあるので、直感的に分かりやすいと思います。

 

 

また、カスタマイズも豊富なので、GA(GoogleAnalytics)を使った、アクセス解析やAMPが設定できます。

 

 

解説しても一度使ってみるのが理解しやすいと思いますので、ぜひデモサイトを使ってみてください。

 

デモサイト

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。