僕が1年半でフリーランスエンジニアになった方法
コト系レビュー

本気で博多に移住して行くべき5つの理由。【コスパ良すぎ】

こんにちは。移住計画者のsima(@sima199407)です。

今回は九州は福岡。

特に博多について書いていこうと思います。「博多」という街は東京の人からしたら単なる一地方都市という認識かもしれません。

しかし、かなり有望な移住先として考えております!

生まれて23年間東京にしか住んだことがない自分が、「この街なら東京よりいいかも」と思った理由を挙げていこうと思います。

家賃が東京の半分以下!

 

東京の家賃は他の地域に比べて本当に高いです。都心部なら1Kで8〜9万はザラで、23区の都心から外れた場所(下町など)でも1Kで6〜7万します。

東京で一人暮らししている人は本当にすごいです。( ゚д゚)

「東京で働けば給料もいいから家賃高くても大丈夫!」と思っているかもしれませんが、毎月の固定費なので、ここはよく考えた方がいいと思います。

一方、博多駅の家賃を見てみると、

まじかよ。。。:(;゙゚’ω゚’):

 

新幹線停車駅から徒歩圏内で家賃2万円台があるのか。しかも、ちゃんとしたマンション。これだけでも十分生活コストを下げることができますね!

・家賃の差(安値で計算)
博多の家賃3万円 ー 東京の家賃6万円 = ー3万円

博多駅から空港へのアクセスが抜群!

中心部から空港へのアクセスが良いのも博多の魅力ですね。

例えば博多駅から福岡空港まで電車で行ったら

たった5分!!

しかも、福岡空港は発着便数が全国トップ5に入るほど、大きな空港です。

東京ー福岡間は1時間40分くらいで移動ができるので、東京に帰るのもラクラクです。(^o^)LCCで帰れば、片道6000円程度でいけちゃいますね。

また、私の好きな東南アジア方面も東京より近いので、フライト時間も抑えること ができます。

都心から気軽に空港へ、東京に帰りやすい、安くアジアに行ける。

やっぱり、博多は飯がうまい!

 

ご飯が美味しいのも博多の魅力だと思います。豚骨ラーメンは全国でも有名な博多飯だと思いますが、他にも美味しいもので溢れています!

モツ鍋


まずはモツ鍋。これは駅ナカにある「もつ鍋 おおやま」というお店。

一人でも十分食べ切れるサイズで、おすすめです!

今度は名店「やま中」に行ってみたいですね・・笑

 

ウエストのうどん

意外かもしれませんが、博多といえば「うどん」と答える人が多いです。

とても柔らかいのが、博多うどんの特徴です。コシのあるいわゆる、讃岐うどんとはまったく系統がちがうものなってます。

写真は「ウエスト」というチェーン店になります。リーズナブルでお腹を十分満たせます。残念ながら東京出店していないようです^^;

一口餃子

博多は餃子も美味しいです!博多の餃子は小ぶりで一口タイプのがメインになってます。

 

(写真のお店の名前は忘れてしまいました。笑 天神の近くの商業施設で食べたと思います。 知っている人がいましたら教えてくださいー。)

博多に行ったのに中洲の屋台に行ってない。。
今度は絶対にいく。笑

近くで応援したい。ソフトバンク

 

福岡といえば、「福岡ソフトバンクホークス」ですね!(俺だけか。笑)

東京出身だと珍しいんですが、SIMAは鷹ファンなんですよ。笑

 

あいにく旅行に行ったときは遠征中で試合はなかったんですが・・・・・・

行っちゃいました。ヤフオクドーム!!!!

 

試合がないからほとんど人がいませんでした。笑

 

 

とりあえず、王会長と握手。ちなみに王会長は私の地元出身なのですよ。こっちに住めば気軽に試合を見に行けますね。

福岡ヤフオクドームで「それゆけ 若鷹軍団」を歌いたい。

エンジニアでの就職

 

福岡はIT企業がこぞって支社を作っているのをご存知ですか。

 

LINE、メルカリ、ヤフー、GMO・・・etc

 

そうそうたる企業が福岡に進出してきてますね。なぜ、福岡なのか。

理由は以下が挙げれると思います。

・人口増加率が政令都市内では飛び抜けていること。

・街を上げて「起業」を応援していること。

また、IT企業がニアショア拠点として利用することも多く、求人が多いのもエンジニアとしてはメリットです。

知り合いのいない土地でも仕事はある。

「東京に比べて、固定費を安く抑えながら、好きなことができるのでは?」という理由で今回、博多をピックアップしました。

空港にも近く、家賃が東京の50%近くにすることができるのはかなりのメリットです。

ネットでできる仕事で15万の収入ができたら検討したいと思います。。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

追記・スタバ〜福岡編〜

大濠公園のテラス席が気持ちよさそうなコンセプトストアのスタバ。

 

こちらもコンセプトストア。太宰府天満宮の近くある、特徴的な外観ですね。九州ではこの2店舗がコンセプトストアとなっています。

他のコンセプトストアについてはこちらからどうぞ!
スタバのHP