コト系レビュー

パセラのコワーク東神田店にドロップインしてきたのでレビューします。【wi-fiが爆速】

【追記:2018/10/21】

「パセラのコワーク」さんのHPに当記事が紹介されました。
ありがとうございます!

 

こんにちは。エンジニアのsima(@sima199407)です。

平日は、会社員としてエンジニアをやりながら、休日はブログ執筆とプログラミング学習、フリーランスの準備を行ってます。

基本的に外で作業することが多いので、カフェやコワーキングスペースに行ってますので、毎回新しい作業場を開拓しております。

今回は、東神田にある、「パセラのコワーク東神田店」に行ってきました。今年オープンしたばかりでかなり良さげだったので実際に行ってレビューをしてみたいと思います。

※東新宿店にも訪問させていただいたので、そのレビューはこちらから↓↓

あわせて読みたい
パセラのコワーク東新宿店の平日にドロップインしてみた!こんにちは。sima(@sima199407)です。 先日、「パセラのコワーク東新宿店」に行って、かなり快適だったので、ご紹介しよ...

アクセス

住所は東神田なので、神田駅から近いかといえばそうではなく、最寄り駅でいうと、「浅草橋、馬喰町駅」になります。私は総武線ユーザーなので、浅草橋駅から来ました。大体浅草橋駅から5〜7分、馬喰町駅から来る場合は2〜3分とアクセスが良いです。

秋葉原方面に歩いて、ファミマが見えたら左に曲がると「さえもんはし」という橋があります。そこまで行けば、「パセラのコワーク」という看板が見えるのでわかりやすいかと思います。

左衛門橋から

 

パセラのコワークの設備

9階建ての建物ですべてに使用用途の違うブースが入ってます。今回はドロップイン利用なので「2,3,6階」が利用できます。他の階には「法人向けのオフィススペース」や「MTG・会議ができるスペース」「卓球スペース」があります。

※詳しくは公式サイトから確認できます。

お得な月額利用もあるそうなので、はじめにドロップインで来て、気に入ったら月単位で契約するのが良さそうですね。

平日なら23時、土日祝なら22時まで利用できるので、朝から晩まで一日中利用できます。

値段は500円/時間〜で最大でも2500円になります。今回は6時間パック(1500円)で入りました。

【2階】受付・カフェエリア

HPから抜粋

建物に入ると階段があるので、ドロップインの場合はそちらから受付をします。はじめに「何時間利用か」聞かれますので、自分の滞在時間に合わせてきめましょう。前払い制になってます。

ここで決めた時間を変更することはできずに、時間を超えると延長料が発生します。

クレジットカード・電子マネー払い可!

支払いはクレカや交通系ICカードの電子マネーが使用できます。たまに現金のみのコワーキングスペースがあるので、ここはポイント高いです。

ドリンクバーがあるカフェエリア

2階は「クロックカフェエリア」と呼ばれ、大きな照明が特徴のエリアです。その名の通りカフェの雰囲気の中で作業ができます。

この階は30種類のドリンクバーがあり、定番のコーヒー、緑茶からコーラ、セブンアップの炭酸系、そしてハーブティーなどの数種類のお茶があります。

また、受付で頼めば、無料のパンをいただくことができます。小腹が空いたときはありがたいです。

席には、3つのコンセントエリアがあり、スマホ、パソコン、その他と十分な設備があります。椅子もクッション性があり、長時間座っても大丈夫ですね。

休憩時に読める、インベーダーZ、クロサギ、コウノトリなどの漫画もおいてあります。

【3階】リラックスフリーエリア

HPから抜粋

3階は「THE コワーキングスペース」というような感じです。見た感じプログラマー、デザイナー、トレーダーなどの方がいらっしゃいました。4割くらい埋まっている感じでしたね。余裕があるところがまだまだ穴場感があります。

また、静かなBGMが流れており、けっこう好きでした。

 

モニターやライトニングケーブル、type-cなどのケーブル類、デスクライト、ブランケットまで備品がそろってました。

靴を脱ぐフリースペースがある。

デスクスペースの他にカーペットが強いてあるスペースがあり、靴をぬぐこともできます。

机もありますが、ノートパソコンを置くとそれだけで埋まってしまうくらいのサイズです。


なので、段差がある部分を利用してこのようにして使うのがいいかもしれません。背中は丸まりやすいので長時間はきついかも。

あと、デスクスペースと比べて空調が効かないせいか熱く感じました。だから私が行ったときに誰もいなかったのか。。。

3階にもミニドリンクバーあり。


2階ほどではないですが、3階にもドリンクバーがありました。コーヒーなど4種類で、下に行くのが面倒なときは使えますね。

給湯室には冷蔵庫があるので自分で買ってきたものは冷やすことができます。また冷凍庫にはおしぼりが入っており自由に使えます。

【6階】メインフリースペース

HPから抜粋

写真で分かる通り、仕切りで区切られているスペースになります。3階とは雰囲気がガラリと変わってまるで違う建物のようです。

席数も多く、空調は心地よい涼しさ。予備校の自習室のようなイメージです。※行ったことないけど。

作業ははかどります

最初に思ったのが、3階エリアより照明が明るいです。文字を書いたりするならこの階がいいですね。


また、3階よりデスクも大きく、コンセントも2つ付いてます。椅子もオフィスチェアで一番フィットしました。

メリット・デメリット

一通り使ってみて良い点と心配な点をあげてみようと思います。個人的な意見もありますので、参考程度にみてください。

メリット①:wi-fiが爆速

驚いたのが、wi-fiの速さです。2,3,6階のすべてで計測しましたが、全てフロアで以下のような結果になりました。


【2階】 クロックカフェエリア


【3階】 リラックスフリーエリア


【6階】 メインフリースペース

このスピードはカフェにいたら多分出ません。相当設備投資がされているようです。笑

メリット②:タッチパネルでトイレの空き情報を確認


各階のトイレの横にタッチパネルがあり、現在のトイレ空き情報が確認できます。9階建てならではのシステムですね。これで、無駄に並ぶ必要がないので時間を有効活用できます。

デメリット(心配な点)①:周辺の環境

浅草橋駅まで行けば飲食店が多いですが、周りに飲食店が少ない気がします。
そのかわり飲食は持ち込みできますし、途中退室もできるのでそこまで問題じゃないかもしれません。

デメリット(心配な点)②:6階の環境

まだそこまで人が多くないので大丈夫ですが、満席になったらちょっと窮屈かもしれません。多分認知度が上がってくれば人気のコワーキングスペースになり、人が密集するので、酸素濃度が薄くなりそうな気がします。

また、6階のデスクは孤立してない分、他の人の動きで揺れを感じやすいので、気になる人はいるかと思います。

まとめ

かなり余裕のある作業スペースと十分な設備でかなりオススメです。

千葉方面からのアクセスはいいと思いますので、都心に必要もなく、土日の作業にも最適です。値段も比較的にお手頃なので使いやすいかと思います。

まだ、知られてない”穴場感”があるので今のうちに使っておくのが良さそうです。

総合的に見て行かない理由はないですね!

また、パセラ系列で「安心お宿」という施設もなかなかいいですよ!

あわせて読みたい
少し仮眠を取りたい時に!爆速Wi-Fiの「安心お宿秋葉原店」に行ってみたよ。こんにちは。simaです。 先日、御茶ノ水に行ってきました。結構好きな街なので用もないに頻繁に来てしまいます笑 https://...

アクセス・公式HP

住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田1-15-9
最寄り駅 JR総武線「浅草橋駅」 西口から徒歩6分
JR総武線快速「馬喰町駅」 4番出口から徒歩3分
公式HP パセラのコワーク 東神田店

Google Map

関連のある記事