REVIEW

カフェで仕事する向け格安simはこれ【ノマドにおすすめ】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
おすすめの格安simって何がいいんだろう

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

フリーランスエンジニアならモバイルwi-fiを持っているのが多いと思いますが、それなら格安simにも切り替えるべき。

電話ができる最低限のプランにすれば100
0円台だし、wi-fiがあるので速度制限など気になくていい。

データsimにして050番号にすればもっと安くすることもできます。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

結論から申しますと、キーワードは特典です。

格安sim変えようと思ってるとか、カフェによく行くっていう人は、参考になると思います。

格安simの意外な落とし穴

格安simってどんな風に選ぶかっていうところですよね。

普通のキャリアと同じようにブランドはどんなところなのかとか、ポイントが貯まりやすいかどうかとか、通信が速いかどうかなど色々と項目あると思います。

どれも同じように見えてしまうとかっていう人に1つ抜けてしまっているポイントがあるんじゃないかと思います。

それは、どこで1番データ量を使うのかっていうことを想定していないです。

例えば歩いている時にスマホは、ほぼ見ないですよね。家で使うんだったら自宅のwi-fiがあるからそこまで必要はない。

1番使う場所はここ

じゃあどこで一番使うのかっていうと、僕が生活しているなかだと、多分、この2か所かなって思います。

電車の中カフェですね。

電車の中だと暇だからYoutube見ようとか、SNS見ようとか、ブラウザ開いて何か調べるとかやると思います。

例えば、カフェとかに行った時、何か注文して大体30分とか1時間ぐらい滞在するじゃないですか?

そこでスマホをいじったりとかしたら、結構パケット代かかるし、それでパソコンでテザリングするってなったら、もっとデータ量食うわけじゃないです。

そういった場所で結構使うと思うので、そういった場所で使いやすいようなプランを選ぶっていうのは、1つポイントかなと思います。

オススメのsimはこれ!

1番使うのが電車の中とかカフェだと先ほど言いました。

そういったところでなるべくデータ量を抑えたいっていうのであれば、僕も今使っているsimなんですけども、ビックsimっていうやつですね。

ビックsimのビックはビックカメラの意味で、ビックカメラで販売しているからビックsimっていう名前になっています。

ビックカメラが独自でやっているわけではなく、IIJっていう大手通信会社が一応やってるんですけども、ここのsimの特典がすごいっていうところがあって、詳しく解説してきます。

特典について

一言で言っちゃえば、ギガぞうっていう特典なんですけども、これ何かというと、有料の公共のwi-fiサービスです。

たまにカフェとかレストランに行ったりしたときwi-fiつなげようとすると、wi2とか書いてあったり、wi2 premiumとかwi2 eapみたいに書いてあるところあると思うんですけども、あれ有料のwi-fiなんですね。

このwi2のwi-fiとかってカフェとかにも入ってるんですけども、電車の中にも結構通ってたりします。JRだったりとか私鉄のところとか。

周りで使ってるという意見は、あまり聞かないかなと思うんですけども、それがいいですよね。笑

お金払ってでも快適な作業環境にするべき

wi-fiって一番遅くなる原因としては、みんなが使っちゃうっていうところ、無料のwi-fiだから。

ちょっとお金を払うことで快適なwi-fiの環境を作ることができます。

ただ、通常だったら500円かかるんですね。

いろんなところでwi-fiつなげようと思って、そのwi2に繋げようと思ったら。

ビックsimだとこれが特典としてついています

普通のプラン料金の中に全部含まれているので、すごくお得なんですね。

例えば、simのデータ量が3GBぐらいで契約しても全然残っちゃうとかあります。

使う場所が限られているから。それが強いかなと思います。

実際にどれくらいのスピードが出るのか、ここが重要だと思います。

実際に測ってみました。

場所としては、都内にあるスターバックスの中で平日の午前中ですね。

ものすごく早いです。

繋げてる人が少なかったのか、ちょっと時間差とかによって前後するとは思うんですけども普通の多分スタバのwi-fiの2倍から2.5倍ぐらいでてると思います。

これくらいのスピードが出るし、セキュリティ的にも安心です。

こういった特典があるものっていうのを、格安simを選ぶ1つのポイントかなと思います。

まとめ

1つ目、どこでネットをよく使うかを考える!
電車とかカフェで使うっていうのが結構多いんじゃないかなと僕的には思います。

2つ目、カフェ、電車ではビックsimがおすすめ!
何でオススメかって言うと、ギガぞうっていうやつが使えて、カフェとか電車とかレストランとか空港とかでも使えます。

3つ目、ギガぞうはノマドの味方!
有料の公共wi-fiを使うことによって、仕事がどこでもしやすくなるような、ノマドの味方みたいなところがあります。

今回のまとめです。

・どこでネットをよく使うかを考える
・カフェ、電車ではビックsimがおすすめ
・ギガぞうはノマドの味方