ENGINNER

30代が通えるインフラ系プログラミングスクールとは?【質問回答】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
30代が通えるプログラミングスクールってあるのかな

という疑問があるかと思います。

サーバエンニアとクラウドコンピューティングエンジニアを勉強したいのですがネットで調べても30代以上の社会人向けのスクールがなかなか見つからないです。
もしご存じでしたら教えていただきたいです。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

本記事では質問の回答と「30代で通えるスクールありますか?」とか「デメリットってなんなの?」などの疑問に応えていきます。

質問の回答

早速ですが回答していくと、

「探せばいくらでもあります」

ってことですね。

普通にあると思いますが、

今回は質問者さんの希望として

[インフラエンジニアで特にクラウド系が重要である」

ということなので、ここら辺を中心に回答していきます。

東京近郊なら通学タイプも

もし、首都圏住まいであれば30代で通えるスクールはいくらでもあると思います。

またスクールの「よくある質問」とかのページに「20代~30代ボリュームです」って書かれていることって多いんですよ。

僕のイメージとしては

・大学生が新卒でエンジニアになりたい!

・社会人になったけど他に仕事をやりたい、エンジニアとして仕事をしたい!

などが主なターゲットだと思います。

つまり30代だったらぜんぜん見つかるんじゃないかなと。

と個人的には思っています。

質問に合いそうなスクールをいくつか見つけてきたのであとで紹介します。

ぶっちゃけキツいです。

気持ちを下げるわけでは無いんですが、先ほど30代からスクールに通っている受講生も多いよという話をしました。

しかし辛い部分もいくつかあると思います。

1.若い人を取りたがる

特に転職の時に感じることだと思いますが、やっぱり「若い」っていうのは有利だと思うんですよ。

企業によってはエンジニアに関して「20代しか採用しません!」みたいなところけっこうあるんですよね。

そのため転職のサポートをしてくれるプログラミングスクールの中にも「20代まではOKです」っていう制約を設けているところけっこう多いです。

エンジニアから管理職へ?

さらに転職できたとしても、いつまで手を動かすエンジニアであり続けられるかというのもポイントになってきます。

同い年の人が管理職とかPM(プロジェクトマネージャー)とかに回っていたりとか下からは自分よりも若くて経験がある人が入ってきたりとかします。

その状況を受け入れることができればやっていけると思います。

つまり能力的に厳しいっていうことではなく、あくまでも「会社ってそういう環境ありますよ」っていうこと。

言い換えれば「そういう目で見られますよ」ってことを理解しておいてほしいってことです。

働き方は人それぞれ

あと働く方法としては会社じゃなくてもいいんですよ。

例えば自分で事業をやるとかフリーランスになるとか別の方法もあると思います。

そういった色々な手段という知識を蓄えるのはぜんぜん30代でも遅くはないと僕は思います。

スクール紹介

いくつかピックアップしてみました。

オンラインでも受講できるスクールもありましたので、地方の方でも大丈夫かなと思います。

今回紹介するスクールは3つです。

簡単に特徴だけに留めさせていただきます。

レイズテック

オンラインにも対応しているスクールでAWSとかJavaとかを中心としたカリキュラムが存在します。

AWSはクラウドサーバになります。

今回紹介するスクールの中では唯一クラウドが使えるところはここです。

クラウドに関してはレイズテックが人気のようなのでいかかがでしょうか?

RaiseTechに無料相談してみる

リナックスアカデミー

こちらのスクールは耳にしたり、ネットの記事とかでよく見かけたりということがあるかもしれません。

ここはネットワークとセキュリティ系に強いスクールです。

土日コースや平日コースとかあるので社会人でも通いやすいのかなと思います。

ただお値段がけっこうするんじゃないかなって思っています。

レイズテックが16回のレッスンで35万円くらいですが、リナックスアカデミーはその1.5倍くらいします。

お金に余裕があるとか長い期間通いたいというのであればリナックスアカデミーもいいかなと思います。

リナックスアカデミーに無料相談してみる

KENスクール

通学タイプのスクールで都心に教室が多いって言うのが特徴です。

リーズナブルのコースが多くて、

さらに細かくコースが分かれているので自分に必要なスキルだけを身につけるっていうところはけっこうやりやすいかなと思います。

KENスクールに無料相談してみる

お金をかけない勉強法

スクール行くとどうしても高い安いとかあるんですけども、安くても20万円します。

お財布(経済的)へのダメージも大きいですよね。

できればお金を掛けたくないっていう思いはあると思います。笑

まずは数千円で始めよう

そんな方におすすめなのがまずは動画教材で勉強するのがいいんじゃないかなって思っています。

そもそもスクールにガチで未経験で行くことを僕はあまりおすすめしていません

ホントにさわりの部分でもいいから一旦独学でやってみることおすすめしています。

分かれば安く済むし、分からないとなったらスクール行った時に分からなかったところを聞けばいいかなと思います。

こっちのほうが効率的にいいからです。

これを使ってみよう

動画教材ですがUdemyが一番多いのかなと思っててAWSとかGCPとかいろんなコースがあるわけなんですよ。

コースも豊富、なおかつセールで買えば2000円くらいでスクールで学べるような内容を勉強できてしまうんですよ。

自学習できる人であれば使ってみるのはいいかなと思います。

Udemyをみてみる

 

あわせて読みたい
【完全版】プログラミングスクールの選び方7つのまとめ【実体験付き】こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 文系、未経験からプログラミングスクールに通い、フリーランスエンジニアまでな...