僕が1年半でフリーランスエンジニアになった方法
セブ

セブの美容室[TUF]で日本のように写真を見せながら髪は切れます【注文方法】

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

セブ島留学者
セブ島留学者
セブ島に留学きたけど、そろそろ髪を切りたい。
少し節約しつつ、いいところでやってもらいたい。

という意見に答えたいと思います。

今回私が実際に髪を切りに行きまして、その体験をシェアしたいと思います。

今回紹介するお店は「メンズカット」と書いてありましたので、多分男性用のお店になります。

日本のように写真を見せながら髪を切るには?

よく美容室にヘアカタログというのが置いてありまして、

それを参考に「今日どんな髪型しようかな?」と考える人もいるかと思います。

僕の場合、ホットペッパービューティーのアプリを使ってお気に入りの髪型をブックマークしてます。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー

posted withアプリーチ

髪型をこうしてほしいという要望を伝えてもなかなか難しかったりするので、

画像があると美容師の人に分かりやすくイメージ通りになりやすいです。

セブの美容室は日本の1/5くらい

フィリピンは日本と比べて物価の安い国ですので美容室の値段も変わってきます。

イメージとしては

日本:カット、シャンプー→3500円くらい
セブ:カット、シャンプー、フェイスマッサージ→650円くらい(300ペソ)

およそ日本の1/5の値段で髪を切ってもらうことができます。

ITパークにある「TUF」に行ってみました

今回は、セブ市内の中心地でもある、ITパークにきました。

ITパークとは?

→名前の通り、IT関連企業が多くあり、外資系の支社も点在するエリア。
飲食店や公園、語学学校など一般の人も多く利用しており、安全な地域としても有名。

そのなかのTUFという美容室に行ってきました。

場所としては、週末のナイトマーケットがやっている場所の近くで、マクドナルドが目印になるかと思います。

髪を切ってもらう流れ

①受付でコースを選ぶ
②待つ
③席に案内され担当者とどんな風にするか決める
④切ってもらう
⑤シャンプー
⑥少し整えてくらい切ってもらう
⑦フェイスマッサージ
⑧腕、肩のマッサージ
⑨作業終了
⑩受付で支払いする

という感じになります。

日本の美容室と変わらないと思います。

メニュー


ちょっと見にくくてすいません。

今回は定番の「TUF CUT(300ペソ)」を選びました。

これには、「カット、シャンプー、フェイスマッサージ」がついてます。

また親子でカットに来ると、500ペソと書いてあるので少しオトクなりますね。

順番を待つ

ちょうど空いてたこともあり5分くらいで呼ばれました。

夕方や週末は結構混んでいることがあり、以前髪を切りに行ったお店では1時間くらい平気で待ちました。
時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

店内

ちょっとロックな感じですが、清潔感はあります。


シャンプー台があります。

シャンプー台には首を置ける場所あるので、長時間髪を洗っていても首が痛くならないです。

施術前の髪型

全体的に量があり、これを減らしたいと思います。

担当者に注文する【重要】

まず、①写真を見せてイメージを伝えます。


by hot pepper beauty

今回はこのイメージを見せました。

その後に②画像の見せつつ自分のしてほしいことを伝える。

今回は、「サイドをカットして、トップをすいてもらい、前髪を残す」というオーダーをしました。

「すいてもらう」を英語で言うと?

→すくというのは、髪の長さを保ちつつ、毛量を減らすことなので、
「I would like to reduce the volume of my hair ,but keep the length it.」
こんな感じで言ってみました。

ポイントとしては、

「イメージを見せる+口頭で伝える」

ということを行えばオッケーだと思います。

施術開始

ある程度髪を切って、シャンプーにしてもらいます。

セブのシャンプーは水しか出ないと思ってもらえるといいかもしれません。

ここは、たまにお湯が出てきましたが、ほぼ水でした。

完成がこちらです

担当者のレイミーさんと。

サイドがスッキリしてトップのボリュームも減りました。

十分満足できるレベルだと思います。

完成までだいたい40分くらいで終わりました。ここも日本と変わらないくらいのスピードです。

チップは渡すべきか?

必須ではないです。僕の場合、セブにいるときはマッサージなど「人の労力がサービスの大半になる」ことにはチップをあげてます。
渡すときでもチップは気持ちなので、50〜100ペソくらいでいいと思います。

過去の失敗談。。。

過去にセブで格安のお店(日本円で200円くらい)で髪を切ってもらったことがありまして、

その時も写真でイメージを見せたのですが全然違う髪型になったことがあります。

一緒に切った友達も同じ髪型だったので、何を言ってもフィリピンカットになるっぽいです。笑

完璧にやってもらうのは難しい

僕的にはTUFで良かったですが、日本と同じクオリティで完璧に切ってほしい人には向いてないかもしれません。

・もっとイメージ通りに切ってほしい
・温かいお湯の出るシャンプーがいい
・会話を楽しみたい(だいたい無言で作業する人が多い印象)

という感じだと不満が溜まってしまうかなと。

ある意味外国を感じて、日本のサービスの高さを知る機会にいいかもしれませんね。

セブでも髪を切るのは安心

トータル見るとセブで髪を切るのはオトクでして、

コストがかなり抑えられて、しかしクオリティは悪くなく、

要望にも答えてくれるので、一度訪れてみる価値はあると思います。

今回紹介したお店情報

店名 TUF(ITパーク以外にも数店舗あり)
場所 1840 San Miguel Rd, Apas, Cebu City, 6000 Cebu,
営業時間 平日 11AM~8PM,休日11AM~10PM
お値段 平均300ペソ