こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。
という疑問があるかと思います。
以前以下のようなツイートをしました。
プログラミングの基礎が終わったら復習を何周もするより、無謀でも現場に出たほうがいいです。
現場から見たら、使えない人材かもしれませんが実務レベルを体験したほうが成長する。
なによりお金がもらいながらまた勉強させてもらえるし、「求められているものを作る」という経験が貴重です。
— もんしょー@週4時短webエンジニア (@sima199407) 2019年8月24日
プログラミングの基礎が終わったら復習を何周もするより、無謀でも現場に出たほうがいいです。
現場から見たら、使えない人材かもしれませんが実務レベルを体験したほうが成長する。
なによりお金がもらいながらまた勉強させてもらえるし、「求められているものを作る」という経験が貴重です。
これについてもう少し詳しく解説していきます!
動画でも解説してます
①なぜ実務が大事か
それでは、一つ目ですね、なぜ実務が大事なのか、というところですね。
なぜ、実務が大事な理由としましては、最終目的がですね正社員になったりフリーランスになったり会社で働こうというところですよね。そうなるとお金を稼ぐっていうところなんですよ。
お金を稼ぐというところはプログラマーとして大事なところなんですよね。
お金のことにはちょっと触れたくはないなって人も多いかと思うんですけども、実際なところ大事じゃないですか。
お金を一刻も早く稼ぐというところがポイントになってくると思います。なので実務に入って、お金を1円でも稼ぐっていう経験が大事かなと思います。
最悪ですね、バイトとか正社員とかそういった形じゃなくても、お手伝いとか、インターンでもいいんですけどもお金が無償・あんまりでないといったところでもぶっちゃけやったほうがいいです。
なぜかというと、どういったことを肌で感じるっていうことがすごく大事な経験になってくると思うのです、例えばそれでインターンとかお手伝いしに行ったときに、半年とか一年後とかに契約を正社員とか個人契約とかのそういった契約に結び付きやすいと思います。
実績に出していくっていうところが大事になってくるんじゃないかなと思います。
②プログラミングの基礎が必要?
二つ目ですね。基礎がボロボロの状態でも行って大丈夫かというところですね。
実際の所、現場のエンジニアからしたら「こんな使えないやつきたな」とか「教えんの大変だな」とか色々思われると思うんですけども、そうやって現場入ってきてるんで、実は未経験とはそんなもんだと堂々としてればいいです。
出来ると思われるところを振られてくるんでそれをきっちり一つ一つこなして、時間かけてもいいのでやっていくというところですね。
それを積み重ねていくことで成果が出たり、給料のUPにつながったり、自分の実績となってくるので、最初のステップとしては大事になってくるかなと思います。
ベテランの人と比べてしまうと、もちろん時間がかかってしまうんですけどももちろんすね、吸収のスピードだったり、新しい技術だったり、そういったものに取り組んでいくと、わりとベテランのエンジニアさんと対等に扱ってもらえるかなと思います。
③不安ならスクールもアリ
三つ目ですね、基礎をもう少しやりたいのであればプログラミングスクールを活用しようというところですね。
基礎がめちゃくちゃ不安で0みたいなところぜんぜん勉強も始めていない、そういう人は行ったほうがいいと言ったんですけども、まずは独学でやってみましょう。
自分に合うかどうかというところが、大事になってくると思うので、概要欄のところにですね、リンクがありますので、僕のオススメの独学の方法、無料で公開しているので、もしよかったら、そっちを見に行ってください。
https://simablog.net/how-to-engineer-career/
プログラミングスクールの利点
プログラミングスクールに行くっていうところなんですけども、なんでプログラミングスクールが行ったほうがいいかっていうところなんですけども、ポイントは二つあります。
①すぐに質問が出来る環境である
一つ目は、すぐに聞ける環境であることですね。メンターさんっていう教えてくれる人がいて、すぐに分からないところがあったらどこが躓きやすいのか把握しているので、そこを重点的に教えてくれて学習が進めやすいていうポイントですね。
②モチベーションの維持がしやすさ
二つ目のポイントはですね、モチベーションの維持がしやすいですね。
お金を払っている分、元を取ってやろうだとか、これだけは吸収してやろうていうモチベーションもありますし、周りに同じように学習している人がいたらそのつながりで今日も頑張ろうかなっていうモチベーションの維持につながるかなと思います。
プログラミングスクールについてですね、現役エンジニアである僕が一応厳選させてもらったプログラミングスクールがあります。それもですねリンク張っておきますので見て頂けたらなと思います。
https://simablog.net/programming-school/
まとめ
駆け出しエンジニアから実務にすぐ出るべきポイントについてお話してきました。
すぐにですね、実務にでるのはなかなかやっぱり不安はもちろんあります。でも最初そこを踏み出していけば、どんどん新しくステップアップも出来ていくと思うのでそこはなるべく早めに超えていきたい壁かなと思います。
今回のまとめです。
・なぜ実務が大事か
・プログラミングの基礎が必要?
・不安ならスクールに行く