TRAVEL

25年東京から出たことない人が地方移住するならこの3つを選ぶ

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

悩んでいる人
悩んでいる人
地方に移住するならどこがいいんだろう

という疑問があるかと思います。

以前に以下のようなツイートをしました。

東京だと人が多く、生活コストも高いので一人暮らしをするなら東南アジアなど海外一択でしたが、地方都市も良さげです。

今まで札幌、神戸、広島、博多に行ってみましたがどこも生活はしやすそう。

物もあるし、家賃は安いし、そこそこ人がいて空港も近いので一つの選択肢としてアリ。

これについてもう少し詳しく解説していきます!

動画でも解説してます

キーワードは、地方球団です。

地方球団というのは野球の球団ですね。

そういった都市に行ってみるのがいいんじゃないかなと僕的には思っています。

結構、生活コスト抑えたいとか東京だと人が多くて住みにくいとかっていう意見、どうしてもあると思います。

そういったところを踏まえて今回3つほど行きたい都市をご紹介していきます。

甲乙つけがたいんですが、ランキング形式としました。

判断基準としては、「利便性」。アクセスのしやすさとか動きやすいさ交通の便とか。

あとは「生活費」ですね。どれだけ安くなるか東京よりも大体安くなると思うんですけども。

最後に「雰囲気」。街の雰囲気とかどういった人がいるのかとかを中心に考えました。

第3位:広島

第3位は「広島」ですね。

広島良いところでした。

大学1年生の時に1回いったんですけども、正直、そんなに栄えていると思ってなかったんですよ。東京と比べたらそんなに栄えてないだろうと。

小回りの効きやすい理由

結構良かったのが「交通の便」ですね。

交通の便っていうのは、市街地のところに路面電車が今走っているんですね。

東京だとほとんどなくなっちゃんですけど、路面電車があるので中心部の移動っていうのがすごい楽なんですね。

意外な名物料理

食事のところもよくて、有名なところだと「広島風のお好み焼き」とか「牡蠣フライ」とか、そういったところ有名だと思うんですけども、個人的に美味しいと思ったのが、つけ麺が結構オススメですね。

つけ麺って聞くと東京系のやつだと魚介系が多いじゃないですか。

魚介系で中太麺っていう感じだと思うんですけども、広島のものは全然違うんですよ。

一言でいうと赤いんですよ。赤くて辛いんです。

これ何が入っているかっていうとトウガラシが入ってる赤ダレっていう赤いタレがあって、それにキャベツとか野菜を入れて食べるんですよ。

これが本当に美味しくて、東京でなかなか見かけるタイプのつけ麺ではなかったので、結構印象的でした。

ちょっと空港まで遠い

3位にランクした理由は、空港から市街地までのアクセスがそんなに良くなかったと思ってまして、バスで1時間ぐらいかけて行ったのを覚えています。

といっても、東京でも中心部から成田空港行こうと思ったら、全然1時間かかると思うし、下手するともうちょっとかかると思うんですけども、まぁそこぐらいなので、そんなに毎日のように空港行くってことは、多分ないと思うので、そんなにマイナスポイントではないかなと思ったんですけども、ここは移動のしにくさっていうのがあるので、3位にしました。

第2位:神戸

これ先日行ったところなんですけども、やっぱり、イメージ通りお洒落な街ですね、ホントに。

港町ってことで海沿いにカフェがあったりとかそこら辺がすごく発展しているところなんですけども、歩いててやっぱり港町っていうだけあって、関東から来た人は「横浜っぽいな」って思いました。

港町であったりとか海外の文化が入ってきたとか。

初めて行ったのに前来た事あんのかなって思うぐらい結構馴染みやすい街並みでしたね。

バスの便利さが目立つ

あと、神戸の何がよかったかというと、「交通の便」。

これやっぱ大事で市内には、電車とか地下鉄も通ってるんですけども、なんといってもバスが結構発展している所で、どこでもバスで行けるって感じでしたね。

坂道が多いので結構歩くのが大変っていうところがあるからバスがあるのかなと思います。

電車もいい

電車の移動も便利でして、神戸は兵庫県にあるんですけども、そこから大阪行くってところだったら、1時間足らずぐらいで行けちゃうみたいなんですよね。

そうなると色々買い物しようと思っても、まぁ神戸でも多分できると思うんですけども、そこから大阪行こうとか、ちょっと大都市の方に行こうと思ってもすぐに行けちゃうので結構便利かなと思います。

空港までは近いけど。。

空港についてなんですけども、モノレールのようなものがあり20分くらいで市内から出てるんですけども、それも結構便利かなと思ってます。

ただ、ほぼほぼ国内線に限られちゃうんですよね。

関空までのアクセスはいい

そこがあるのでそんなに大きい空港でもなくて海外行きたいなってときは、ちょっと不便かなと思うんですけども、その代わり関空、関西国際空港まで水上バスみたいなものが出て、1時間くらいで行けるらしいんですね。神戸空港から関空まで。

それがあるから別にいいのかなってところもあります。

気軽に行ける温泉が多い

いろいろと街並みとか交通の便とか言ってきたんですけども、個人的によかったなと思ったのが、温泉が多いとかそういう部分かなと思ってて。

神戸っていったら有馬温泉とか結構有名だと思うんですけども、市街地にも結構温泉の施設っていうのがあって、僕も2か所くらい行かせてもらったんですけども、バスとか電車でも行けるような地域なので、車を持ってないとか運転しない人でも、全然いけるから便利かなと思います。

以前、神戸に行ったVLOGがあるので、もし興味がある方は見ていただければなと思います。

番外編

第1位を発表する前にランキング外だけれどもいい都市を発表していきたいと思います。

それが「札幌」ですね。

何でランクインしなかったかっていうと簡単に言うと僕が寒いのが嫌いだからです。笑

寒さに強いならここは天国

ただ、街としてはすごく大きくていいんですよ。

家賃は高くないし、ご飯は美味しいしウィンタースポーツやろうと思ったら、ゲレンデとか近いかなとか、そういうメリットはあるかなと。

行ったのが10月ぐらいの時なんですね。

ちょうど野球の日本シリーズやってたので多分それぐらいだと思います。

寒くて外出るのがほんと辛かったっていうイメージがあります。

結構大変だなって思ってたんですけども、市街地って結構地下道みたいなのがあるんですよ。

それに続いて行ってそこでみんな歩いているんだなっていうのを最終日に知って結構絶望したところはあるんですけども笑

寒いのが得意だとかあんまり問題じゃないよっていう人は、結構いいところかなと思います。

食事は最高です

ご飯美味しいですからね。味噌ラーメン、寿司も食べたし、いろいろと美味しい物あったりとかするんで札幌もいいんじゃないかなと思います。

空港とかそういったところを話すと、新千歳空港から札幌までは、電車で1時間ぐらいかかるんですけども、まぁどこ行ってもそれぐらいの距離なんで、1本で行けるからそんなに不便でもないかなと。

第1位:博多

地方移住したい都市ランキング1位は、「博多」ですね。

やっぱりって感じなんですけども、本当に博多住みやすいと思います。

まず、利便性。街自体が非常にコンパクトなんですね。

コンパクトなのにすべてが揃っているような街があって住居もあって娯楽もあって、空港も近いですし。

空港の近さは魅力的

特に空港が近いっていうのが便利で、博多駅、新幹線が止まるような一番大きい駅なんですけども、そこから2駅でなんと空港まで行けちゃうわけですよ。

5分ぐらいだったかな。それぐらいで行けるってところがあったので、すごくこれは便利だなと思いました。

ほかの地方都市だとどうしても行き先が少ないとか結構ね、近くに空港あるんだけどそんなに行き先無いんだよねっていうところあるかと思うんですけども、何と福岡空港は、成田、羽田、関空に次いで国内第4位なんですよ。

意外かと思われると思いますが、4番目に利用者数が多く、結構強みかなと思います。

生活費が安い

生活に関しては、中心部の天神ってところから大体15分ぐらい電車でいったエリアでもですね、2万円ぐらいで家借りられるみたいなんで、東京の人からしたら羨ましいなと思います。

中心部に出るまでやっぱり遠かったりするので、そこはやっぱ博多良いなと思います。

ITにチカラをいれる街

最近はベンチャー企業とかIT企業が結構参入しているっていうケースも多くて経済特区を作り上げようみたいな、結構街を上げて頑張っています。

LINEとかかな、結構頑張ってる感じありますね。あと、GMOとか。

リモートをしている人も結構いらっしゃるみたいで、コワーキングスペースとか、あとはそういった格安で使えるような施設っていうのが場所を点々とあるので、そういったところで、仕事はしやすいかなと思います。

1位にした最後の一押しってところは、球団がどの地域にもあるわけですよ。

広島だったらカープがあったりとかあとは神戸だったら阪神タイガースがあるとか、いろいろあるんですけども、僕が福岡ソフトバンクホークスが好きっていうところもあって、最終的に1位にさせてもらいました笑

あわせて読みたい
本気で博多に移住して行くべき5つの理由。【コスパ良すぎ】こんにちは。移住計画者のsima(@sima199407)です。 今回は九州は福岡。 特に博多について書いていこうと思います...