ブログ

【ガチで厳選】まずは読んでおくべき当ブログのおすすめ記事

こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

このブログでは管理者が経験したネタを中心に日々ブログの更新をしております。

得意なネタ

・プログラミング・エンジニア系
・旅行(東南アジア多め)
・体験レビュー(コワーキングスペースなどの作業場)
・ゆとりの楽に生きるヒント(独自の生存戦略)

という感じでお届けしております。

そんなわけで今回は上記の中から特におすすめ記事をピックアップさせてもらい、1つでも(できれば全部。。。)読んでいただければと思います。

「読んだよ!」一言くれるだけでかなり嬉しいので、Twitterにご連絡してくれると幸いです。笑

まずは読んでおくべき当ブログのおすすめ記事

今回オススメさせてもらう記事はこちら。

という感じで一つ一つ紹介させてもらいます。

【駆け出し必見】23歳の学生エンジニアが経験した3つの挫折と1つのシンプルな思考

失敗しても次の行動で成功すればいいじゃん

現在はエンジニアとして仕事をしておりますが、もともと理系の大学にいたわけでもなく、数学が得意だったわけでもなく、なんとなくパソコンをいじるのが好きだったくらいのレベルでも大学時代に勉強してwebエンジニアになることができました。

大学3年生からエンジニアを始めたのですが、最初はインターンという形で企業に勤めまして、大学4年には派遣社員を半年間ほどやり、卒業手前あたりでフリーランスエンジニアになりました。

上記のステップを1年間ほどで経験した人は少ないのではないでしょうか?

ただここまでのステップが順調にいったわけではなく、全ての過程で挫折を経験しております。その内容について記事でまとめさせてもらってます。

ネタバレになりますが、「失敗しない唯一の方法は行動しないこと。行動するから失敗がある。」と思っております。

何か新しいことは始めれば必ずしも成功するとは限らないということを身をもって感じました。

あわせて読みたい
【駆け出し必見】23歳の学生エンジニアが経験した3つの挫折と1つのシンプルな思考こんにちは。もんしょー(@sima199407)です。 という疑問にお答えしようかなと思います。 僕は、1年間でエン...

文系大学生だけど、派遣エンジニアになって時給が2000円になった話。

実務経験1年で時給が2倍に。案件次第でもっと上がりそう

こちらは大学4年生の時に僕は派遣社員として働いていた経験があるのですが、当時は実務経験を始めてから一年未満という期間で派遣エンジニアとして活動することができました。

元々インターンとしてエンジニアをやっておりましたが、そこまで高い技術があるわけでもなく、周りには優秀なインターン生がたくさんいたので割と落ちこぼれの方だったと思います 。

ただそんな僕でも時給2000円ぐらいでしたら求人を獲得することができます。

実際、派遣エンジニアはコスパが良くてフリーランスエンジニアになる前のステップアップとしては最適だと僕は思ってます。

時給2000円でフルタイムで働けば月収30万円は行くと思います。

あわせて読みたい
文系大学生だけど、派遣エンジニアになって時給が2000円になった話。こんにちは。Webエンジニアのもんしょー(@sima199407)です。 だいぶ暖かくなってきて、何かを始めるには最適な時期になっ...

セブ島に6ヶ月留学した私が未来の留学生へ教えたい8つのこと。

セブ留学で英語を上達するコツありますよ

大学2年生を終了したあと、1年間の休学をすることを決めて半年間フィリピンのセブ島に語学留学していました。その前に3週間だけセブ島に留学した経験から「もう少し長く勉強してみたい」と思ったのがきっかけです。

留学中なかなかうまくいかないこともあったんですが、帰国後英語の上達ぶりに周りは驚いていたので留学は成功だったかなと思います。誰でも半年間行けば英語がしゃべれるというわけではなく、当時僕の中で意識していた事について記事にまとめました。

よくありがちなのは、授業にあまり参加せず夜飲みに行ったり遊びに行ったりしてしまう学生が3ヶ月、半年と留学していたにもかかわらずあまり成果を残せていないということもあります。

確かに物価も日本円でも安く温暖な気候で遊ぶには最適な地域だと思ってますが、本来の目的を忘れてはいけないですね。

セブ留学希望者
セブ留学希望者
セブ留学で失敗がないようにどうすればいいのか?
おすすめの勉強法を教えてくださいー

それを解決できる内容になってます。

あわせて読みたい
セブ島に6ヶ月留学した私が未来の留学生へ教えたい8つのこと。こんにちは。セブ島留学経験者のもんしょー(@sima199407)です。 今回は人気の留学地、フィリピンのセブ島について話していこ...

快活クラブリラックスルーム上野御徒町店に行ってみました。【オープンシートおすすめです】

カフェよりも高機能でコーワキングより気軽

お気に入りの作業スペースの一つ「快活クラブ」 の記事です。

快活クラブはネットカフェなのですが、コワーキングスペースにもなるオープンスペースや動画やオンライン会議などでも使える完全防音の部屋があるなど非常に作業もしやすい環境になっています。

カフェと違って場所の確保やコンセントあるかなどの心配もないのでかなり重宝してます。

あわせて読みたい
快活クラブリラックスルーム上野御徒町店に行ってみました。【オープンシートおすすめです】こんにちは。下町のもんしょー(@sima199407)です。 以前、快活クラブのオープンシートの記事が好評でしたので、そのシリーズ...

【実体験】アレルギー性鼻炎のレーザー治療をしました【保険適用】

鼻が詰まるすべてが嫌になるので治療して正解でした

生まれつき鼻炎持ちでして冬になると9割がた鼻が詰まり、作業に大ダメージを食らっていたのですが、ある時アレルギー性鼻炎のレーザー治療という記事を発見し、実際に地元の病院で受けてみたという記事です。

結論として症状はかなり改善されたと思います。

朝起きてから鼻が詰まるということはまだありますが、冬でも日中の鼻づまりは減ったと思います。

この手術は日帰りで出来て、10分から15分ぐらいで終わるものなので忙しい方にもできるのではないかと思います。また保険が適用されますので何万円もかかる心配はないです。

あわせて読みたい
【実体験】アレルギー性鼻炎のレーザー治療したときの話【当日流れ、術後の感想】もんしょー(@sima199407)です。 小さい時から鼻の通りが悪く年中点鼻薬を使っていました。 また3日連続で鼻が通って...

通勤がストレスと感じるなら速攻で対策したほうがいい【解決ヒントアリ】

満員電車が一番ストレスになりやすいよね

社会人になると避けては通れないのが「通勤」だと思います。

最近は在宅ワークであったり時差出勤というものが浸透してきましたが、まだまだ通勤ラッシュ満員電車というものに我慢して通勤されている方は多いです。

通勤で消耗してる人
通勤で消耗してる人
この通勤だけで疲れてしまう。。。

という意見もあったりするほど通勤というのは日々の中でストレスになりやすいです。

また会社に求めていてもなかなか改善されないのでので自分でどうにかするしかないと思います。その方法について解説してみました。

小出しにすると、「在宅ワークがしやすい仕事をする」というのが挙げられます。

代表的なところですとエンジニア、デザイナー 、Web マーケッター、ライターですね。

パソコン一つで完結するような仕事は別にオフィスに行かなくても作業が出来るんじゃないかと思います。

あわせて読みたい
通勤がストレスと感じるなら速攻で対策したほうがいい【解決ヒントアリ】もんしょー(@sima199407)です。 そんなことを考えるかもしれません。 僕も消耗しがちなので、仕事を探すとき...

私が実践した、正しい部活の辞め方を公開。【心配無用です】

嫌ならやめるのがベストですよ

これは高校時代に経験した事なのですが、高校1年生の頃に部活を僕はやめました。

理由しては先輩からの無視から始まりどんどんエスカレートしていき、部にいづらくなったということがあります。

ここで顧問に相談したり親に相談するということは考えられますが、はっきり言ってこんなことじゃ改善されません

我慢して先輩が引退するまで耐え抜くか、次の道を見つけるか。

この二つだと思います。僕は大切な高校生活を我慢のために使いたいと全く思わなく後者を選びました。

よく部活を辞めて後悔したという意見も聞きますが、僕はそんなことありません。

逆にいろんな経験をできる時間を頂いたと思っており、学校外での活動もするようになったことで「学校だけが社会じゃない」ということを高校生のときにに分かりました。

その経験があったからこそ大学生活でいろんなチャレンジができたのかと思います。

あわせて読みたい
私が実践した、正しい部活の辞め方を公開。【心配無用です】こんにちは。高校時代に部活を辞めた男、sima(@sima199407)です。 4月から新入生で部活に入った人も多いと思いますが、...

【おまけ】ブログのネタの探し方

たまに駆け出しのブロガーさんが「ネタが無くなった。辛い。。(´;ω;`)」という風に言っているのを目にします。

確かに最初の頃は何を書いていいのか分からないですよね。。。

そんなときは「自分の経験」を書いてみるのがいいんじゃないでしょうか?

珍しい経験じゃなくても「新規のオープンのお店に行ってきました!」、「海外旅行でこんな経験しました!」など自分の日常の中に少し探してみればいくつか見つかりますよ。

そういった経験をしたときはなるべく記事にするようにしています。今後その経験をする人の役に立てれば書く意味は満たしていると思います。

それでは今日も良いブログ書いていきましょう!